何故うちの医院に治療を決めてくれなかったのか?患者がガッカリだったカウンセリング(見逃し配信、アーカイブ配信)

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(00:07) こんばんはデンタル賞の山本リトと申し ます皆さん本日はお忙しい中お集まり いただき本当にありがとうございますと デンタルジュからは今えご紹介いただいた ようになぜうちで制約をしてくれなかった のか制約率を高めるカウンセリングについ てセミナーさせていただきますら画面共有 させていただきます ね はいそれでは始めさせていただきます強制 治療の予約代行サービスデンタルジが教 てる契約をしなかった本当の理由とは制約 率を高めるカウンセリングについ て すいません少々お待ち くださいあすいませんはいまずデンタル種
(01:11) について簡単にご説明させていただきます デンタル種は強制治療を検討している ユーザーにLINEでお悩みやご要望を 伺ってでデタ所が最適な印さをご案内して 予約代行まで行うというサービスになって おり ますでデンタル集が案内して カウンセリングに行ってもらったらその ユーザーさんにレンタル所からその カウンセリングに対するアンケートを取っ ております一緒の対応どうでしたかとか委 の雰囲気どうでしたかといったそういう 内容のアンケートを取っていますでその 内容をそのままインサにフィードバックし てサービス改善に行かしていただいている んですけどこのアンケートがですね デンタル種が第3者として取ってい るっていうとこが非常に重要なポイントで 我々が第3者として患者さんにアンケート を取ることによって良くも悪くもすごい 率直なご意見をいただくんですねでそう いったアンケートを今まで我々1000件 以上集めてきましたのでそれを元に今回お 話しさせていただき ますで今回なぜこのセミナーテーマにした のかっていうところなんですけどこんなお
(02:17) 声が伝太に対して寄せられております委員 がたくさんあるので自分で選ぶのは難しく 良い委員を紹介していただき便利だと思い ましたですとか自分で探していたら治療を 決めた歯医者さんには出会えていなかった と思うとても良かったですだとかとても 素敵な強制歯さんを紹介してくださって 本当にありがたいです頼んで良かったです といったこういったお声ですねつまり患者 さんにとっては良い委が見つかり強制治療 を始めることができたっていうのが何より も大切なポイントですでそのカウンセリン グというのは患者さんにとっては自分に 会う委員かどうかっていうのを判断する 場合でもありますし委員さんにとっては それをちゃんと感じさんに伝える機会でも あると思いますなので今回この1000件 以上アンケート集めてきたデンタルジュが えより良いカウンセリングを作るための 要素これをご紹介することによって委員 さんにとっては制約率がアップしますしえ 患者さんにとっては良いイさ良い委が 見つかりやすくなりますでデンタルシに
(03:21) とっては自信を持って委員を患者さんにご 案内できるということで散歩者のテーマだ なという風に思ったので今回このテーマで お話さいただき ますはいそれでは本題に入らさせて いただきますまずなんですけど実際の ユーザーさんの生の声ご紹介させて いただき ますで最初治療を決めなかった理由です ね治療を決めなかった理由としてはこんな お声があります明確な治療費が分から なかった から具体的なイメージに至らなかった希望 していない治療方法を進められた 期間が長くかかり そう医師や女手の方などの話し方が合わ なかったためカウンセリング量3000円 で10分程度の説明のみだった先生が早口 すぎて理解しづらかったことや予約時間 から30分以上経ってから呼ばれたこと まだまだございます他の委員を下げてる ように聞こえた個人情報管理に疑問を持っ たため説明が短すぎて質問をできる環境で
(04:29) はなかった カウンセリングは流れ作業だった回答が 曖昧でカウンセリング内容に満足いか なかった からインビザラインでは難しいと言い ながら見積もりのは選択肢として用意され ており怖いと思ったこういったお声ですね 次は逆に治療を決めた理由としてよくある アンケート回答です ね説明が丁寧で分かりやすい話すスピード を使う単語噛み砕いた説明が良かっ た委長から治療を行ってくれる点が良かっ た無料カウンセリングでとても丁寧に教え てくれて安心でき た料金説明強制以外の歯のことについても 説明してくれ た委員も綺麗で委員長も真味に話を聞いて くださり高印象だった から精密検査毎月の調整料金などの金額が 周りと比べて高くない院内ローンも払い やすいと思う 他にも畑ではなく顔のバランスとも
(05:33) しっかり考慮していただけそうだった から2年以内であれば手数料なしで分割 できるから料金が安い理由に納得した から先生が優しすぎたのと真味になって くれたこういった声ですねでこう治療決め なかった理由決めた理由様々あるんです けどこのこれを考慮してじゃあ具体的に どういうカウンセリングをすればいいのっ ていうところをご説明させていただきます 今回この4つの項目でお話を進めていき ますまず最初が意思の対応 です1つ目こんな話し方になっていません かっていうところで 早口ため口強めの口調ですね早口でうを 言わせない感じが嫌だった馴れ馴れしい 話し方だった説明は大変分かりやすかった が若干上から物を言われてるように感じた こういったお声がございますで早口じゃ なくてゆっくり喋りましょうでなんか すごい基本的なことのように感じるんです
(06:37) けどでも実際アンケートでは早口で 聞き取りづらいとか高圧的だったっていう 回答すごく多いです本当にこれ多くてえ 普段多分その先生方例えば学会でお話しさ れる時とか先生同士でコミュニケーション 取る際っていうのはかなりこう論理的で ちょっとこう早めの口調での コミュニケーションを取るえそういった コミュニケーションも多いと思うんです けどこう患者さん強制とか歯に歯のことに ついて無知な患者さんと会話をする時は 特にこういった要素はあのゆっくり丁寧に えお話をするていうところ意識してみて くださいでどうしてもこう自分では やっぱり気づけないところですし心配だ なっていう風に思ったら患者さんに直接 聞いてみましょう話すの早くないですか 大丈夫ですかという風に聞いてみて くださいこれを一言言うだけで患者さん からしたらあそんなとこも配慮してくれ てるんだっていう風にすごい信頼感が かなりこうアップするので是非ここ実践し てみて くださいはい続きましてできないことは できないとしっかり伝えていますかていう
(07:43) ところですね各強制装置のメリット デメリットこんなお声がございます強制の 種類やそれぞれのメリットデメリットに ついての説明があまりなく初めて相談に いった私にとっては少し不親切に感じたま こういったお声ですねその強制装置ま ワイヤー制だったりえマウスピース強制 だったりそれぞれの強制装置にメリット デメリットあると思うんですけどメリット だけではなくてデメリットもしっかりお 伝えしてあげるようにしてください デメリットもちゃんとお伝えしてあげると 患者さんはこんな風に思ってくれます良い ことだけでなくマイナス面についても ちゃんと説明してくださったので信頼 できると感じたですとかメリット デメリット両方を提示していただけるのは 助かります安心して治療をお任せできそう な感じでしたまこんな感じで信頼感が かなりアップするのでメリットだけでは なくしっかりデメリットもお伝えすると いうところを意識しましょうでもう1点 できないことをしっかり伝えましょうって いうところで相談者の歯の状態に合わせて できることできないことっていうところ です
(08:46) ね例えば患者さんが部分強制がいいですて 言ってるけど先生の診断的にはいやこれは 全体強制じゃないと治らないなそういう シチュエーションあると思うんですねで そうた場合は必ずこれは全体強制じゃない と治んないですよていうことははっきり 伝えてあげてくださいただこれは伝えるん ですけど重要なのはなぜなら全体強制じゃ ないとできませんよなぜならというこの 理由のところもしっかり合わせて伝えて くださいもしただできないっていうこと だけを伝えてしまうとさっきあの患者さん の実際の声っていうとこにもあったと思う んですけどその希望してない治療こう進め られたっていう風にネガティブに捉えられ てしまう可能性があるんですねだから ちゃんとこの理由のところを添えてあげる と患者さんとしてはここにも書いてある ように自分の校内の状態に合わせてできる ことできないことを正直に話してくれたの が良かったとか私にあった治療方法を教え てくださりまた適してないものも正直に 伝えたっていうことで説得力がアップし
(09:51) ますでも確かに考えてみると例えば皆さん Amazonとかでお買い物する時その 商品のレビューとか見ますよね僕も絶対 見るんですけどその時どっちかというと僕 あの星1の方をよく見に行くんですよね 多分皆さんもそういう人多いと思うんです けど必ずそういう風になんかデメリットっ て何なんだろうっていうのは気になるとこ なんですねなんか星5だけだと逆に信頼 できないみたいなあると思うんですね カウンセリングでもそれ同じでちゃんと このできないこととかデメリットってのは しっかりお伝えしてあげるようにし ましょうはい続きまして患者さんにであげ ていますか年間の治療を任せる先生って いうとこでこれ何かと言いますとこんなお 声がございます強制位と話がしてみたかっ た強制意ではなかったので具体的な イメージが湧かなかったというお声です ねとカウンセリングは患者さんにとって みれば患者さんにとってみればえ強制の 担当員先生が行ってくれるのが1番ベスト ですもちろんただその歯医者さんの方針と
(10:56) かによってはカウンセラーの方が カウンセリングしますよっていうイさも いっぱいあると思いますで私も実際その カウンセラーの方がカウンセリングする 委員で制約率非常に高いイさいっぱい知っ てるのでそれはもちろんあの悪いことでは ないんですけどただあのその場合は カウンセラーの方の教育っていうのを しっかりしてあげるようにしてください 例えば今回のこのセミナーの内容を共有し ていただくとかあとは定期的に先生がこう ちゃんと教育する場を儲けるっていった ような感じのことをしてあげると制約率が 高いカウンセリングができるようになり ます ちなみにお聞きしてみたいんですけど今 参加してくださってる先生たちのあの印さ ではカウンセリングは先生が行ってますか ね先生が行ってるよっていう方 ちょっと挙手とかできるんでしたっけ挙手 もしできたら挙手してみていただいても よろしいですかはい挙手可能ですので皆様 えZOOMの機能にえよしという アクションがございますので
(11:59) 回答お願いいたしますあありがとうござい ます先生ご自身がカウンセリングしてる よっていう委員さんどのぐらいありますか ねはい今ご出席の先生方で言いますとえ 1/4およそ25%のはい方がああご参加 者の方では解答いただいてるようです なるほどありがとうございます結構大きい あのイさんが多いんですかね本日さはま それかあの特に何も回答しないて方も もちろんいると思うんですけどありがとう ございますご協力ありがとうございますと いうことでカウンセラーの方に任せる場合 は教育しっかり行ってくださいああとです ねもしカウンセラーの方にお任せしてる よっていう委員さんの場合はもし可能でし たら先生のおをちょっと患者さんに見せて あげるとあの患者さんとしては安心感が すごくありますそのカウンセリングの ちょっとあの終わり際とかにあのお顔を
(13:02) 見せてあげるとかそういうことですねで やっぱり患者さんとしては2年間治療 任せる先生ですのでその先生に1度も合わ ないで治療を決めるってどうですか結構 ハードル高いなっていう風に感じますよね なのでちょっとでもこう先生のお顔を見せ てあげると患者さんとしては安心感が アップし ますはいそれでは次行きます寄り添って くれないカウンセリングとはということで ここちょっと大きなテーマになるですけど 患者さんは自分に寄り添ってくれているな という風に感じると満足度もアップするし 信頼度も安心度もアップします逆にこう いうカウンセリングだと寄り添ってくれて いないなという風に感じてしまいますそれ どんなものかというと例えばこんな感じ ですねカウンセリングというより事務的な 説明だった費用がいくらかかるか等の説明 が割とざっくりしていた 印象私個人に寄り添ったものというより 全体にに向けてのアナウンスに聞こえて しまったこういったカウンセリングです こういったカウンセリングですと患者さん
(14:05) としてはあ自分あんまりなんか自分に 寄り添ってくれていないというか自分に 向き合ってくれてないなという風に感じて しまい ますホームページを見れば分かる内容だけ を淡々と伝えるようなカウンセリングこれ はNGでござい ますあと他にもですね忙しさ伝わってい ませんかっていうところで忙しそうで流れ 作業淡々と10分の説明のみ時間を気にし ている様子があったとても疲れている様子 でためいきマジの対応だったこういう声が ござい ますやっぱりその歯医者さんすごい忙しい と思うんですねすごい忙しいんですけど それが患者さんに伝わってしまうとこんな 感じでネガティブな感想を持たれてしまっ てそれで制約率が落ちてしまった本末戦闘 だと思うんですねだからすごい忙しいん ですけど患者さんにはそれが伝わらない ように意識してくださいその僕も今回回 このアンケートをすごい何百件と何千件と こう見ていてあの患者さんこんなとこまで 見てるんだここまで感じ取ってるんだって
(15:09) ところ正直ちょっと驚いたんですけど確か にでも僕らも実際誰かとこう対面で話し てる時にその向こうの相手がちょっと時間 を気にしていたりとかなんか忙しそう早く なんか終わらそうと思ってんのかなっての があると結構気がつきますよねで カウンセリングでもそれは同じなので患者 さんにはそのなんか忙しいとか時間を気に しているっていうようのが伝わんないよう にし ましょうでこういうところに注意して患者 さんがえま一般的な話じゃなくて相談者に 合わせたカウンセリングを行うと患者さん はこんな感想を抱いてくれて ます私に似た症例の資料を色々用意して かなり熱心に説明してくださいましたです とかライフプランに合わせた治療や費用 プランなどを丁寧に説明してくれた相談は 無料なのに丁寧に説明していただいたこと どんな質問にも嫌な顔をせず答えてくれた のでとてもリラックスして相談することが できましたといったこんな感じですねどう ですかね先生方相談者に寄り添った カウンセリングに自信えある方結構
(16:15) いらっしゃいますかね結構難しいところだ と思うんですけどでもここすごい大切な とこなのでちょっと意識して聞いて いただけると幸いですでこのじゃ寄り添っ たカウンセリングてどカウンセリングな のっていうどういう要素があれば患者さん は寄り添ってくれてるなという風に感じて くれるのかっていうところを今からご説明 いたし ますま1つ目はレントゲを取るっていう ところです ねレトゲを先に取ってくれたので自分の 状態を確認しながらの説明が分かり やすかった ですなぜ今の状態になっているかを相手の の画像を見ながら説明してくれたとても 内容の濃いカウンセリングができたという 風にやっぱりレントゲを取って自分の歯の 状態をちゃんとこう見ながら カウンセリングを受けると患者さんとして もイメージすごい湧きますし カウンセリングの内容もよりこう理解し やすくなると思い ますでえただ印さによってはその初回の カウンセリングでレト券までは取れない なっていう産もあると思うんですねその
(17:17) 委員の方針としてレト券取るともちろん 時間も能力もコストもかかるのでそういっ たイン産の場合はこれをお勧めしており ます資料や模型を使った説明ですね モニターや模型を見せてもらい強制治療へ のイメージができたというお声があるよう に患者さんには資格的な資料その目で見て 分かるような資料をご提供してそれで カウンセリングをしてあげるとあの イメージもすごい湧きやすいしあ自分の 例えばこの患者さんに似た症例のあの写真 とか資料を見せてあげたりするとあ自分に 寄り添ってくれてるなっていう風に感じる しイメージも分けやすいということになる ので是非実践してみてください にも寄り添ってくれてるなという風に 感じるための要素としては質問の時間を 与えるですねえバっとこうカウンセリング でご説明した後にですね先生から気になる ことご質問何かありますかという風に患者 さんに問いかけてあげて くださいじゃないと患者さんの中には自分 からこう質問をバンバンできできない患者
(18:23) さんも結構いらっしゃいますなので先生 からこう自ら質問のお時間を的に作って あげるようにしてくださいそうすると患者 さんとしても何か聞きたいことはないか 質問の時間を作ってくれましたていう風に すごいポジに捉えてくれますですし やっぱり質問で押してこうそれに回答し てっていうコミュニケーションを取ると より深い話ができてより濃密な カウンセリングができると思うんですねな ので是非こちら取り入れてみて ください続きましてサイドお聞きしますね をつけるってことなんですけどこれ何かと 言いますとこんなえアンケートと回答が ございます問診表を書いたのに見ていない ことが分かる発言が多々あったということ ですねその最初に問診表を書いてもらうと 思うんですけど患者さんにでその内容は もちろん先生たちあの見て欲しいっていう のは前提でその問診表に書いてあることを もう一度聞きたいっていうタイミングって あると思うんですねただそれをただこう あの内容を聞いてしまうと患者さんは今回 のこの回答のようにあれ問診表見てない のっていう風に思われてしまいますだから
(19:27) それを聞く時はは問診表に書いてありまし たが再度お聞きしますねという前を必ず つけるようにしてくださいそうすれば患者 さんとしてもしてはあの何の違和感もなく 不審感もなくあの質問に答えてくれ ますはいまだございます次が何度でも無料 カウンセリングに来ていいよと伝えると いうこですねえ不安なことがあれば何度も 相談に来てくださいという風に言っている 委員さんが実際にあの難易かあるんです けどこういう風に言ってくださるとえ患者 さんとしてもこんな感じで納得行くまで何 度でも無料カウンセリングに来てください と言ってくれたっていうことでかなり ポジティブに受け止めてくれますで実際 それであの2回目のカウンセリングで治療 を決めたという患者さんも何人も私は見て きており ますで実際あの私あのiclというあの 眼内コンタクトレンズの目の手術をした ことがあるんですけどその時もあの私の 担当の先生はあの定期検診ではない時も あのいつでも相談なんかあったら来ていい よって言ってくれたんですねで今でもそれ
(20:31) すごい覚えてるので個人的にこの言葉結構 安心感を患者さんに与えるんだなっていう 風に思ってますなのですごいおすめ ですはい続きまして待ち時間へ配慮する ですね歯者さんすごい忙しいと思うので その予約時間にぴったしに案内できない いってことも結構あると思うんですねどう しても待たせてしまうっていうタイミング がただそんな時に先生から一言とすいませ んちょっと待たせてしまいましたねとか何 でもいいのに何か一言伝えてあげると患者 さんとしてはそんなとこまで先生配慮して くれてるんだっていうことですごい ポジティブに受け止めてくれますこの アンケート回答としても8時間が長かった けど何とか謝罪してくれたっていう風に すごいあのいい感想を抱いてもらえるので こちらもおすめでござい ますはいここまでが意思の対応ですね そろそろもう9時も 眠くなってきたなという方もいらっしゃる かと思いますがえ1つ驚愕の事実ですねえ まだ半分でございます残り半分頑張って
(21:40) いきましょうはい次スタッフの対応に入り ますこんなとこが見らいています1つ目 ライジ受付に人がいないですね強制の初回 のカウンセリングに来る患者さんすごい 不安でいっぱいなのでさらに受付に人がい ないとなるとより不安になってしまいます 第1印象で不安を感じてしまいますなので 受付には常に人がいる状態にしましょうで もしそれが無理だなっていう常に置いとく のは無理だっていう場合は呼び輪とかで こうすぐに受付の方があの駆けつけられる ような仕組みを作っておきましょうこんな ところが見らいています2つ目が待ち時間 の事前案内がないですねこれ先ほどあのお 伝えしたこととかぶってるところあるん ですけどあのどうしも待たせてしまった時 にスタッフさんからもすいませんもう ちょっとだけお待ちくださいとか何かこう お声がお声がけしていただけると患者さん としてもなんかあの安心できますしなんか 待たされてると自分忘れられてるかなって いう風に不安に思ってしまうこともあるの
(22:43) でそういったところの解消にも繋がるので 是非やってみて くださいこんなところが見られています3 つ目が航空内チェックの事前案内がない ですねここには書いてないんですけど こんな回答がありましたえ事前案内なく 検初回のカウンセリングでいきなり口調の 中になんか機械を入れられて不快だったと まこういった回答があったんですけどあの 何か 検査で口の中に機械を入れるとかま入れ ない場合もそうなんですけど事前に スタッフさんから今日はこういう検査をし ますねというのをお伝えすると患者さんと しても安心して検査に望めるので是非これ も実践してみて くださいこんなとこが見られています4つ 目が個人情報の管理がずですねホールとか で患者さんがこう待っていると思うんです けどその患者さんの目の見えるところに他 の患者さんの問診表とかが置いてあると あれこれ大丈夫なのかなと情報個人情報の 間に大丈夫かなっていう風に不信を持たれ てしまいますなのでまず他の患者さんの 情報が書いてある書類は目に見えるとこに
(23:49) は置かないってことを徹底してくださいで あともう1つ落とし穴なのがここにも書い てあるんですけどタブレットとかで問診表 確印さんあると思うんですねでその場合は 必ず予測変換をオフにしておきましょう じゃないとこうお患者さんが問診を表こ タブレットで書く時に予測変換で前の人の 住所とかこう出てきちゃうんですねそう するとあれこれ大丈夫かなとここもこう 不審感につがってしまうので必ずこの設定 をオフにしておき ましょうはいこんなとこが見られてます5 つ目が対応スピードの遅さでここはあの 非常に基本的なところですえお会計の時の 対応スピードですとかあの次の防衛薬を 取る時の対応スピードこういったところの 対応スピードですねま基本的なところでは あるんですけど強制の患者さんって2年と かすごい長期間にわって通院されるので こういった細かいところでもストレスに 繋がっちゃうんじゃないかなという風に 不安に思ってしまう方がいらっしゃるので こういこういう基本的なとこもしっかり 抑えておくようにしましょうはいこんな とこが見えられています6つ目が声が
(24:55) 小さいですねえ昨今はそのこのコロナ ウイルスの影響もあると思うんですけど マスクをしてえお話をするのでいつもより さらにこう大きな声で話すやっぱこれも あの1個前と同じでコミュニケーションが スムーズにここのスタッフさんといかない なっていう風に患者さんに感じられて しまうとやっぱ長期間こ通うことになるの でそれもこうストレスになるなっていう風 に不安になってしまいますなのでえ患者 さんとコミュニケーション取る際は ハキハキと喋るようにしましょうこんな ところが見られています7つ目がケダルソ ですね え患者さんがこう待ってる間その前とか メル範囲をえスタッフさんが往来するって 場面あのたくさんあると思うんですけど そういう時に結構意外とそういう場面でも 患者さんに見られてるんですねでそういっ た時にちょっとこう不機嫌そうだとかあと 姿勢が悪いっていうのだとこう院内の 雰囲気もちょっと悪くなりますしえ患者 さんの印象も悪くなってしまいますなので いつでもこう見られているんだっていう 意識を持って姿勢よくこうキビキビと歩く ようにしましょうはいこんなとこが見られ
(26:01) ていますえ8つ目が愛そがないです ねえっとま基本的に患者さんと コミュニケーションを取る際はえ目を見て 笑顔でハキハキと喋るっていうのは基本な んですけど例えばえ次回の公約を取るって なった時にスタッフさんは例えばこう受付 でパソコンをこうガタガタと次の予約取ろ うってこうやってますよねで患者さんと こっちでこうコミュニケーションでえあ次 いつにしますかはいはいみたいな感じで こう目を見ないでコミュニケーションを 取ってしまうそうすると患者さんとしては なんかちょっと不親切だなという風に感じ てしまうのであのいつでもちゃんと コミュニケーション取る時は目を見 るっていうのを意識してみて くださいえこんなとこが見られています ここの爪がスタッフ同士の雑談ですえ アンケート回答にもですねスタッフ同士の 雑談が聞こえてちょっと不愉快だったって いう回答が実際にございますなのでまこれ はもうやっぱり聞こえてしまうもんなん ですね結構聞こえてしまってるのでもう スタッフ同省の雑談はなしっていう風に
(27:05) もう徹底するのが1番いいんじゃないかな という風に思い ますはい続きまして反対にこんなスタッフ さんは高印象だよっていう特徴をあげてみ ます1つ目がこまめなコミュニケーション ですねこんなお声がございます緊張してる のを差してかブランクに話しかけてもらい ほっとしたですとかが遅延したことを気に かけてくれた予約時間から10分ほど待っ ていたところで声をかけてくれたこういっ たコミュニケーションですねこういった 細目なコミュニケーションが取れると すごいスタッフさんに対して高印象になり ます他にも寄り添ったフォローですね検査 中赤ちゃんが泣いていたら代わりに怪して くれたすごいですね論審査に通るか不安だ と言ったら仮で申請してみましょうと言っ てくれた自身の体験を踏まえながら話して くれたのが良かったですとこういった フォローができるとこれこれをまたあの他 のスタッフさんとはこうまた違うかなりな 講演象につながり ますはいここまでがスタッフさんのお話 です
(28:10) ね次が3つ目委員の雰囲気に入り ますえインの雰囲気はですね清潔感が命 ですもうこれが一番大切ですただ今回この アンケート回とをガって全部こう確認して いる中でえほとんどのイさが清潔感という こはかなり意識してくれているんじゃない かなという風に思っております結構その アンケート回答でもポジティブなすごい 綺麗だったとかおしゃれだったとかいう 回答が多かったので大丈夫かなという風に 思うんですけどまもしちょっとあのあると したらってことでご紹介しますと1つ目 整理整頓ですね診察台の近くの見える ところにダンボールに入った備品が積んで あってちょっとびっくりしましたというお 声がありますなので患者さんのメール範囲 に備品を置いておくっていうのはやめ ましょう 2つ目がBGMですねBGMが少し うるさかったのでカウンセリング中聞こえ づらいことがあったということでとBGM インの雰囲気を良くするためにBGM かけるのはすごいいいと思うんですけどま あくまでこうスムーズな
(29:12) コミュニケーションが取れる範囲の音量に しましょうで3つ目3つ目はえこれいい いいポイントなんですけど設備の充実です ねお子さんが待つようなスペースにテレビ がついていたり子連れの人も通いやすい 印象でしたという声がありますこういった 個室とかキッズスペースとかテレビ ウォーターサーバーといった設備の上一さ はえイの雰囲気のアップにつながりますで 特にこのここの回答にもあるようにキッズ スペースに関してはそのどうしても小さい 子を連れていかないといけないっていう 状況の患者さんにとってはこのキズ スペースあるかどうかってかなりイ選びの 重要な要素になるのでタイとの差別化って いう点でもあのいいポイントなのかなって いう風に思っております はいここまでが委員の雰囲気です最後費用 についてご説明いたし ます患者さんなんと言っても1番の不安は 費用です全体所のLINEでも費用に関し ての相談すごく多いです例えばこんなお声 があります結局どれくらい費用がかかるの
(30:18) か分かりづらかったですとか見積もりに 入っていない項目が多く目に見えないお金 がどれくらいかかるか不安でした行動説明 が多かったので紙に記載してけるといいと 思いますまこういったお声ですねこういっ た患者さんの不安をえ1つずつ解消してっ てあげることが大切になり ますはいでそのポイントとしてまず1つ目 見積もりの伝え方っていうとこに関しては ここポイントが3つございます1つ目が 紙面で見積もりを渡してあげ るってことです地面に残してくれたので後 から検討しやすくてよかったというお声が あるようにやっぱり患者さん紙でもらって それをお家に持って帰って後でこう じっくり検討したいっていう方があの多く いらっしゃいますので紙で渡してあげると より丁寧です2つ目が総額を出してあげ るってことですね総額を出してくれたので 参考になる患者さんとしてはやっぱり結局 総額でいくらかかるのっていうのが大切な ポイントになってくるのでそのここを総額 をしっかりお伝えしてあげるってのが大切
(31:23) ですただその最初のカウンセリングの時点 では定でないと思うんですねいくらかかる かってその精密検査とか色々した後じゃ ないとでき確定はできないと思うんですね ただその確定できないていうことも ちゃんとお伝えした上でま目安としてこの ぐらいですよっていうところはしっかりお 伝えしてあげると患者さんとしても納得し てくれると思い ます3つ目が治療方法ごとに見積もりを 出してあげるということですねこの患者 さんの症状とか希望によってはいくつか こう治療方法とかプランをこうご提案 するっていうケースあると思うんですけど そういっった時はその治療方法ごとにあの お見積もりを出してあげるとより丁寧だ なっていう風に感じてもらえ ますはい続きまして支払い方法の伝え方 っていうところですねえお支払い方法色々 あると思います一括払いもありますし院内 分割とかデタロンを取り入れてるイさんも 多くあると思うんですけどえここに関して 患者さんとしてはえボーナス払いがあるか どうかなど分割払いについてもっと詳しく 知りたかったですとか
(32:28) デンタルローンの手数料等が分かる資料が あれば分かりやすいと思ったというお声が ござい ますなのでその方のライフプランに合わせ てしっかりここういうおしい方法があり ますよっていうところも丁寧にお伝えして あげるようにし ましょうはい続いてその他伝えるべき ポイントでいくつかご紹介させていただき ます1つ目が支払いのタイミングですね 分割払いの場合は頭のタイミングであっ たりとか分割払いはいつ払うのかっていう ところをしっかりお伝えしてあげて ください2つ目医療費控除についてえその 人は対象になるのかどうかなるんだったら 控除額はいくらなのかというところですね でこういった内容は強制中らを本気で現実 的に考えている人にこそ刺さるポイントに なってくるので最後の押しのところでここ をしっかりあのお伝えしてあげるようにし て くださいで最後3つ目がですね料金設定の 根拠を伝えてあげましょうってとこですね 安さの理由やえなぜその金額がかかるか
(33:34) 総額の打明けを伝え安心感を与え るっていうとこで例えば他のイ産よりも安 さを売りにしてるイ産ってあると思うん ですね患者さんとしては安い分には もちろん嬉しいんですけどそれと同時に ちょっと不安感もあるんですねなんで安い んだろうって大丈夫かなっていうなので ここにいくらかかっててここにはいくら かかっててっていう風にしっかりその 打ち分けを教えてあげてくださいそうする と患者さんとしてもあなるほどだから安い のかっていう風に納得してくれます もちろん安さを売りにしてないイさんも 打ち分けを伝えてあげると患者さんとして はすごい納得感があるのでいいと思います おすめでござい ますはい最後にえ注意点っというところで カウンセリング量についてですね相談は 無料だけどレントゲを撮影すると有よにな るっていうそういったカウンセリングをの 設計をしているイさんあると思うんですね でそういった時にしっかりこの有料にな るってことが事前に患者さんに伝わってい ないと患者さんとしてはカウンセリング 無料だと思って言ったように3300円 かかったっていう風に不審感とかモヤモヤ
(34:37) を感じてしまい ますなのでもしその無料だけどどこかで こう有料になることがあるとかそういった ものがある場合は事前にしっかりホーム ページだとかあと予約のタイミングとかで お伝えしてあげるようにし ましょうはいここまでありがとうござい ます最後まとめに入らさせていただき ますつわり制約率が高い委員の特徴という ことでまず意思の対応ですね早口やため口 は引き換える心配だったら早くないですか と患者さんに聞いてみてください2つ目 デメリットも 伝える根拠共になんでできないのかでき ませんってことははっきりお伝えし ましょう3つ目少しだけでも患者さんと 会う長期間治療を任せる先生ですのででえ 1度はお顔を見せてあげると患者さんも 安心でき ます次患者さんに向き合った カウンセリング1つ目が全体に向けた アナウンスはNGですホームページで 分かることだけはNGCですねちゃんと
(35:41) その方にあったご説明をしてあげましょう 2つ目再度お聞きしますねの前置きえ問診 表の内容尋ねる時は再度お聞きしますねと いう前置きを置いて不審感を抱かれない ようにしましょう3つ2つ目忙しさは 伝わらないようにする目の前の患者さんに 集中してあげましょう4つ目目の前の患者 さんに向き合うあすいません5時があり ますねえこはレトゲを取ったり質問時間も 起きたり間違の配慮音信表安心感こういっ たところですね次スタッフの対応受付には 人がいるようにする第1印象で不安になら ないようにしましょう2つ目個人情報の 管理は厳格にタブレットの予測変化はオフ にしてください3つ目愛その良い対応あ ちょっと これえ目を見て笑顔で対応するようにし ましょう続いてインの雰囲気1つ目備品は
(36:45) 片付ける患者さんの目の見える範囲には 置かないようにしましょう2つ目BGMの 音量は気をつつけるスムーズな コミュニケーションが取れる程度の音量に しましょう次は火を 1つ目見積もりは紙面で渡してあげ ましょう家に帰ってもじっくり考えられる ようにですね2つ目総額費用を伝える見え ない費用がないようにしましょう3つ目 費用の内分を 伝える金額の根拠を教えてあげてえ納得を 納得感を持ってもらえるようにし ましょうはいこれでまとめが以上です最後 に少しだけデンタルジのご紹介させて くださいとデンタルジあの 一言で言いますと強制をする方がえ失敗 強制地で失敗したりとかあと治療後に後悔 するそういった方がなくなるような社会に なればいいなという風に思ってサービスを 運営しており ます強制を考えてる患者さんにはこういう 不安を持ってる方がすごい多いんですね
(37:49) 強制治療ってすごいお金かかるし期間も すごい長いから失敗したらどうしよう こんな不安を持っていますでさらに 歯医者通いるし強制のことってすごい専門 的なことなんでなんか何をどの基準で選べ ばいいのかわかんない誰かに相談したい こんな風に思ってる患者さんすごい たくさんおりますこれを解決するために デンタルジがデンタルジを運営しており ますでイン3にから見た時のデンタルジを 導入するメリットなんですけど3つあり まして1つ目が新刊が増えるってとこです ね今自社のそのホームページですとかあと 広告とかSNSとかいろんな方法でこう 習慣をしてると思うんですけどそれに加え て全体所を導入することによって新刊が 増えるというのが1つ目のメリットで ござい ます2つ目が意欲の高い患者の獲得ですね と冒頭にも冒頭でもお伝えした通り デンタルジではLINEにユーザーさんが 登録してくれてそのユーザーさんと
(38:53) LINEでえ症状どんな感じですかとか 費用感どんな感じどこにお住まいですか あと一度カウンセリングを受けたことが ある方はなぜそのカウンセリングを受けた 委員で治療しなかったのかっていう理由と かも含めてすごい詳しくヒアリングをした 上で最適なインをご案内してるので制約率 が非常に高いというのが2つ目のメリット でござい ます3つ目が患者さんの本音が聞けるです ねこちらも冒頭でお伝えした通り患者さん には我々からこうアンケートを取ってい ますでこの率直な患者さんからのご意見 委員さんはいつでもこののアンケートは 見ることができるような状態になってます のでそれを見てえサービス改善に生かして いただけるというのが3つ目のメリットに なり ますでこちら全体所の簡単な統計データに なってるんですけど今LINE登録者数が 大体6000人ぐらいいますで カウンセリング予約をした人がそのうち 1200人ぐらい精密検査以上制約された 方が420人ぐらいという感じですねで この6000人から1200人ですごい 人数減ってるなっていう風に思わかもしれ
(39:57) ないですけどこれはえっとやっぱり私たち その委員さにもちゃんと価値提供をし なきゃいけないっていうものがあるので ちゃんと強制を今すぐ始めたいっていう 強制をしたいっていう意欲が高い人であっ たりとか低用さで考えすぎてない人かそう いった方をこう予約を取るようにしており ますなのでここ1200人という人数に 減ってますねで1200人のうち420人 がえ制約してるというデタになるので大体 デンタル試だと3人に1人が制約している ということになり ますはいでこちらがですね委員側の管理 ページってとこなんですけどあのデンタル ジを導入していただいた委員さんには それぞれの委員さんの専用ページっていう のを発行させていただいておりますでその ページではデンタル子経由で誰が来たの かってのが一覧でこう印刷は見れるように なっていてでこの患者さんをクリックして いただくとこんな画面になりますその患者 さんのお名前とか年齢とか基本的な情報 ですねあとこうどういう症状かとかどう いう治療方法を望んでるかとかそういうご
(41:03) 要望みたいなところも書いてあいますでま こういった内容は あの委員を予約したその予約日時の3日前 にデンタル時からインスタにメールでもお 伝えしてるんですけどそこと合わせて こちらでもいつでも見れるようになって ますのであの活用していただけばなという 風に思ってますであの全ての人ではないん ですけどこう写真を事前に送ってくれる方 は事前にこう写真もここに乗っけてあるの であの是非活用してみて くださいで最後あの気になるプランのとこ なんですけどあすごいシンプルでデンタル 市経由で新刊予約予約代行を1件につき 5万円というプラになっておりますこちら 初期表とかは一切ございませんで制約して からの成果報酬といったそういった追加 料金もございませんあとよくあるご契約 期間ですね1年間芝居とかあると思うん ですけどそういったものも一切ございませ んなんでシンプルに1件体時間予約取っ たら5万円とそういったプランになって おり ますで私たちですね実はWeb集客に すごい強めを持っている会社でして全体書
(42:08) 以外でも例えばmeo対策Google マップの駆込み促進広告運用代行WEB 制作SNS運用とかそういったWeb集客 に関わることであればあのお力添えできる と思うので何かお悩みがある方は是非お 気軽にお問い合わせください はいここまで長らくありがとうございまし たご清聴ありがとうございまし たはいモ様ありがとうございました ありがとうございますよければ質疑応答 などはですかあもちろんですはいあ ありがとうございますあのご視聴いただい てる皆様えデタのサービスまたあの カウンセリングについての話についてご 質問ありましたらチャットでえホストまた パネリスト宛てにいただきますかえキ&A の方にお寄せいただければと思います よろしくお願いしますお願いしますあの 非常に聞いてまして本当に率直に患者さん の生の声っていうところですよねお話あ
(43:14) そうですねもうそのままこう載せてますね うんありがとうございますあの本当に 細かいところまで見られているというはい すごく印象的だなと思いましたしやっぱり そこが叶えていくと制約率が高まってい くっていうところにつきますかね本当に そうですねああいう細かいとこですけど そういったこう患者さんの要望を1個1個 こう潰してってるインさってのは実際 すごい制約率が高まってってますね なるほどですねありがとうございます えっと今1件Q&Aの方に質問いただき ましたのでえ回答いただきますでしょうか えお願いメンタルさんにお願いした場合 どのくらい患者さんをご紹介いただけるの でしょうかというところですはいご質問 ありがとうございますえっとこちらは地域 にもすごい寄ってしまうんですけど例えば 東京とか大阪ですと今我々は中心にあの ユーザーも取っているので大体月に1から 3人ぐらいがえそ平均的になりますねで
(44:24) もしその地方のえ都道府県とかエリアです とうん月に現状ですと1人2人という感じ になるんですけどそのご契約委員さんが こうご契約していただいたらその契約して いただいた委員さんのところでもこう患者 さんを集めるっていう動きを取るのであの 今よりはちょっとこう人数をアップするか ま1から3ぐらいかなっていう風に考えて いただければと思いますま当然場所患者 さんが通いたい場所にも寄ってしまうと いうところそうですねはいありがとう ございます え続々と質問いただいております制約し なくても5万円5万5000円は必要です かという質問ですはいこちらご料金に関し てなんですけどこちらは制約しなくても 5万5000円という料金になっており ます患者さんが制約してのあそうですね はい患者さんがLINEしたらその点でえ 5万55万円そうですね抜で5万円という ご料金になっており
(45:29) ますでえ制約した場合のプラスはありませ んよということそうですねそれはござい ませんはいはいありがとうございます えっとLINEすることに関してのえ費用 が発生しますということですはいえもう1 件質問いただいてますえ紹介会社さんの 場合あまり興味がない患者さんが紹介され てくる場合がありますがその点はどう でしょうかいうございますえっともちろん そのあまり興味がないというま電者は まさにそのあまり興味がない患者さんが なるべく行かないっていうところに通明を 持っているサービスですのでその先ほど 申し上げたようにLINEでもう本当に 細かにえコミュニケーション取ってその上 で引を案内してるという風になります もちろん100% そのなんですかねその興味がない患者さん を送らないっていう風にはできですけど それを限りなくこうなくそうっていうよう なあくまでこの患者さんとがあの強制を 失敗しないような治療ができて委員さとし
(46:36) てもちゃんと制約前つがるっていうところ を我々はミッションでやってますのでそこ はこう日々ちょっと奮闘してるとこである んですけどもはいま実際先ほどセミナー中 でも話していただいたようにあのま制約率 を高めるための打ち合わせというん でしょうか患者さんのはいお声を フィードバックしながらえ次の作を どんどん手掛けるっていう形ですかねはい そうですねおっしゃる通りですあのイン さんともこう定期的に打ち合わせをして あの最近デタ住からの患者さんどんな感じ ですかとかそこでこう色々あの情報を共有 して一緒にこうスタンスとしたインタと 一緒にこう制約率を高めていきましょうと いうようなタンスを取っておりますはい ありがとうございますえでは時間的にも次 のご質問を最後にさしていただきたいと 思いますえこれも非常に直球ですが平均の 制約率教えてくださいということでしたね はい平均の制約率はえっと先ほどもあの 資料にもあったかもしれないんですけどえ 13ですね30%が平均の制約率になり
(47:43) ますえっとデンタルさんからご紹介した 患者さんでは3 30%はいそうですねなるほどでこれは 非常に高確率なんじゃないかなと思います ですねそうですねということはすいません えっと1件5円で3件来てま15万円の うちま1件決まるでしょうというところ ですかねはいそうですねそんなおっしゃる 通り ですありがとうございますはいえごめん なさいもう1件いましたので是非いきたい と思いますえっとLINEで患者さんと 色々やり取りをする社員の方は何人おられ ますかという はいえっとLINEで患者さんと対応し てるのはと基本的にはコンシェルジュとし て元歯科衛生士の方だったり歯科女子の方 を雇ってその方たちがこうLINEでは 対応してるとこの歯の知識がある人が対応 してるというような形で今その人数はです ね
(48:46) えっと6人ですかね6人の方がこう回って 基本的にもう毎日毎日1日中対応できる ような状態を作っております6名で先ほど ま6000名の方はいそうですねおすごい ですねそうですねかなり頑張ってくれて ますまその6000っていうのはそう早計 なのであれなんですけどはい月に300 ぐらいの登録が新規でこうあるのでそれは こう全部回してくださってますねいや すごい稼働率です ねはいありがとうございますあの是非え皆 様あの何度も言いますがこちらアンケート のQRコードからですねえデンタルさのま サービス受けたいですという方 いらっしゃいましたらあの設問ございます ので是非回答いただきたいと思いますお 願いしますはいではえこの時間を持ちまし て第2部のえ全ヤモさんのセミナーはえ 以上となります山門様ありがとうござい ましたありがとうございましたはいでは
(49:53) 一旦私の方で引き出させていただきます はいえご視聴いただいてる皆様え遅い時間 までお疲れ様でございますえ実はですね この5の3日間の初日にご参加いただいた 皆様にえさらにお得なえ内容をお伝えし たいと思っておりますえこの後ですねえ5 分間少しお時間いただきたいと思いますえ 株式会社クレディセゾンのえ方からですね 非常にえクレジットカードを活用した資金 調達そしてえ従業員様向けの福利構成のえ サービスがあるということでお話し いただいていますのでえ是非え耳を傾けて いただきたいと思いますそれではえ クレディ生存石川様是非あの画面の音と はいミュート解除いただきましてご案内 いただけますでしょうかお願いしますはい 皆様初めましてクレディセゾンの石川と 申しますどうぞよろしくお願いいたします 本日は私ともの商品を使った新しい
(50:57) サービスとしてクレジットカードを活用し た画面をご用意させていただいております 画面の方は映っておりますでしょうか 大丈夫でしょうかはい共有できております はいありがとうございますでは歯科委員の 経営におけるコスト作戦のご提案という ことで本日は3つの商品をご紹介させて いただきたいと思いますまずクレジット カードを利用した資金繰りを改善のご提案 従業員様向けの福利構成カードのご案内 クレジットカーその特別量率のご提案この 3つでご話させていただきますはいまず あのビジネスシーンでこんなお悩みの方は ございませんでしょうかえ資金繰りの課題 があって銀行融資は融通がなかなかいか なかったり手間がかかるとかキャッシュ フローも売上の入金の予定はあるんだけど もその前に支払い技術が来てしまうあと ビジネス用途の制限っていう形でビジネス カードはもう持っているんだけども なかなかえ限度額の関係で使いきれない そういった時にどうしたらいいのかなって いった部分で今回私どものセゾン
(52:01) アメリカンエクスプレスカードと新しくご 紹介している支払い.comこの2つの 商品を掛け合わせることによって様々なえ 改善をしていくことが可能になりまし たえこの2つの商品を掛け合わせることで 今まではクレジットカード払いしかでき ない支払いというのがあったと思うんです が銀行払いでの請求に対してもクレジット カード払いに切り替えることができて そしてえクレジットカード払い決済が可能 になってまいり ますこの支払い.comが選ばれる理由と して仮りずに資金繰りを改善することが できるま支払い期限を最大で84日延長 することができるので銀行からわざわざお 金を借りる必要はございませんでこちらは クレジットカードにある限度額を用いてえ お支払いをしていただくようになりますの で審査や担保は全く必要ありませんなので え提出する資料なども必要ありませんお 手続きも簡単で今日やろうと思ったら60
(53:05) 秒ぐらいの入力ですぐにスタートして いただくことができますもちろんお 振り込み先のお相手様にバレる必要は バレることはありません皆様の委員様の 名前いつも銀行振り込みをしてる時のえ 迷彩でえ入力することが可能ですでこちら えよくファクタリングなどですと大体10 %です程度の手数料かかってまいりますが こちらの商品は4%の手数料で対応する ことが可能になり ますではこちらの商品を使うのにはまず ビジネスカードこれいろんなビジネス カード皆さんお持ちかと思いますがこちら の支払い.com私ともクレディセゾンの 商品になりますので恐れりますが私とも セゾンプラチナビジネスアメリカン エクスプレスカードをご利用いただいて おります皆さんこのカードはご存知 でしょうかアメクのカードだと様々あり ますが当社のカードはJALのマイレージ を貯めるのが大変得意なカードになりえ 税金の支払いや経レンタルさんなど色々な 材料屋さんのお支払いなどでも最大
(54:09) 1.125%のえJALのマイレージが 溜まるというのが特徴になっております よくあるのが税金の支払いえ公共料金の 支払いなどは半分になっちゃうよポイント が半分になるっていうようなこともあるん ですが当社の場合には一律で1.15%の ポイントをけさせていただいており ますはいでただ今こちらのカードは初年度 無料キャンペーンを開催しておりますえ 当社の中のプラチナカードというランクに はなりますが通常で 2万2000円かつ年間で200万以上 ごご利用いただきますと翌年度が 1万1000円のご利用でえご利用して いただくことが可能になり ますはいまた実は差が出るということで 国税の支払いになります皆さん消費税の 支払などはどうされてらっしゃいます でしょうかクレジットカード払いをする ことによって年間600万の国税消費税を 仮に払った場合にえ6万7万のJALの マイレージを貯めることができますこちら 大体沖縄で1万5000マイルになるので
(55:14) え4名のおの方のえ往復台になってまいり ますはい続きまして従業員様向けの福利 構成カードになりますこちらは今ご紹介し たビジネスカードを持っていただいている 委員様限定にはなりますがそちらの委員様 にえお仕事をされてる従業員様向けの カードになりますこちらはビジネスカード ではなく個人で使っていただくカードを 福利構成として持っていただくものになり ます通常ゴールドカードになりますので 年間費1万1000円かかりますがこちら はえ初年度無料さらに年間で1度以上1円 以上ご利用いただければ翌年も年間費は 免除になりますよって通常あの例えば携帯 電話の支払いなどを1回設定などして いただき忘れないように使っていただく ことによってゴールドカード1万1000 のカードが無料で使っていただけるという のがサービスになりますもしセゾンカード 既にお持ちいただいてる方でも通常の
(56:18) ポイントよりも永久不滅ポイントが1.5 倍多くたまりますので年会費がほぼ永久で 無料になってきますのでそういった部分で も大変喜んでいただいております今従業員 の方を集めるというのが大変大変だという ことも聞いておりますのでえ例えば募集 予行の中にこういった項目を入れていただ くっていうところでも他の委員様との差別 化を図っていただくということができる でしょうこちらのお申し込みに関しては 専用のURLを各委員様にご用意させて いただきますので先生方はそちらのURL を従業員の方たちににえ告知していただく だけで結構でございます実際にそこから 入っていただきますので申し込み書の やり取りなどえそういった必要はござい ませんまた個人情報なども全てえ当社の方 に一旦きますので先生たちに返すことは 全くございませんのでえ大変管理も楽に なっており ます最後にクレジットカードの特別料率の ご案内でございますすでに患者様えお 支払いの際に現金以外のクレジットカード
(57:24) 払いを入されてるかと思いますが当社の 場合でもこちらえベガ3000という機会 の方を各委員様1台無料でご提供させて いただくことが可能ですはい私どもはビザ マスターセゾンカードのブラッとあとは 電子マネーのブランドのご紹介させて いただいておりますはいで通帳 1.98gカードをお持ちいただいてる方 または本日一緒にお申し込みいただいた方 には 1.50でご提供させていただいており ますすでにあのもうクレジットカードの 決済されている方え手数料などを見直し するチャンスかと思いますので是非ご検討 お願いいたし ますはいお時間いただきましてありがとう ございましたでは詳しくもしご興味を持ち いただきました方はこちらQRコードが私 の名刺につが

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