企業から見たORTCはどんなサービス?各分野のプロと歯科業界をつなぐ場所であるために

ORTC Online, コラム

ORTCでは、歯科業界にある知識を共有できる場所として運営しているサービスです。 

そのORTCでは、毎月『歯科医療経営勉強会怒涛の3日間』と題して、歯科医院の経営者をはじめ、歯科医院に勤めている歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手等といった方々を対象として、無料のセミナーを開催しています。

ここでは様々な分野で活躍される企業のプロフェッショナルの方をお招きし、講師としてオンライン講座という形で情報共有ができる勉強会を行っています。

 

ORTC会員の方々について

2023年現在、ORTCの会員を対象にした歯科医院、歯科医療法人の年商は図の通りになります。
 

企業様から見ても、ある程度の規模の歯科医院歯科医院、歯科医療法人が所属していることが見て取れるでしょう。
 

ORTCはもともと歯科医師の方への自費診療であるインビザラインの普及と知識の共有という点から歯科業界向けの事業をスタートしておりますため、このような結果になっていると推定されます。

 

ORTCで行っているセミナーの内容は?

ORTCでは、これまでさまざまな分野の企業や専門家の方にセミナーを行って頂きました。
以下はその一部です。
 

1.SNS運用代行

2.SEO対策をしたホームページ制作

3.IFA

4.生命保険のセールス

5.投資用不動産

6.マネーコンサル

7.経営コンサル

8.集客代行

9.マーケティング

10.クレジットカード

11.助成金

12.英会話

13.M&A 等
 

ORTCでは、この13項目に限らず、歯科業界において価値のあると考えられるトピック、分野のセミナーを積極的に取り入れ、発信しています。
その目的は、歯科医療従事者の知識や専門性を向上させ、業界全体の発展に寄与することです。

ORTCは、多岐にわたるトピックや専門知識を提供することで、歯科医院や関連事業者が最新の情報を得て成長し、より良い治療やサービスを提供できるよう支援しています。

 

歯科業界向け広告サービスに関するお問い合わせはこちらから

 

 

ORTCのセミナーの構成

ORTCでの歯科業界関連者向けのセミナーは、3つの視点から構成されています。

それは①仕事②家族③個人です。

①仕事

経営者向け:
主に歯科医院の経営にまつわる人材募集、人材育成、人事評価がここに該当します。
税務、会計、経理やサービスの質の向上のように経営にまつわる悩みを解決できる内容で提供しています。
 

従業員向け:

歯科医院等に在籍するスタッフには、カウンセリングや患者対応はもちろん、サービスの質の向上、部下の育成の指導方法なども共有できるよう、セミナーの内容に入れています。
様々な臨床にまつわる質の向上を目指し、多種多様な症例の講義を見ることで歯科医師だけでなく歯科衛生士や歯科助手・事務の方の知見も向上できるような内容となっています。

②家族

歯科医院のスタッフとして働く歯科医師や歯科衛生士も、自宅に戻れば父親や母親の顔になりますよね。自身の両親に対してや、子供に対して出来ることを具体的に知識として持っておくことができるようORTCでは考えております。
 

家庭内でのことであれば、保険に関する知識はもちろん、子供と暮らすファミリー世帯が働きながら子供と暮らすためにはどうすればいいのか、といった悩みに寄り添い解決策やヒントになるような内容を発信しています。

③個人

一個人の経営者または従業員として、自身の人生をどのように充実させるかという視点で見て行くのがこの3つ目に構成された「個人」という項目です。

長く働きながら自身の人生を充実させたい人もいれば、現在の働き方の形態を変えて歯科業界に携わりたいと考える方もいるでしょう。

そのような場合に、資産運用などの金銭的な勉強、英会話などの個人のスキルの充実ができれば、先を見越した行動とステップアップが可能になります。
 

このような構成をもとに、現在ORTCでは多くの業界から前述した業界の方がセミナーを定期的に行って下さり、参加者の方には賞賛のお声を頂いています。

 

歯科業界向け広告サービスに関するお問い合わせはこちらから

 

 

現在セミナー講師を担当されている方のお声

ここでは実際にORTCでセミナー講師を務めてくださっている方のお声をお届けします。

 

お客様の声

株式会社SONODA パートナーズ

代表取締役 園田悠子様より

 

ORTCさんとは、ビジネスパートナーの会計士さんからご紹介を頂きました。
当初は、自分が何十年と経験に基づいた情報を、お金を払ってまでセミナーをさせて頂くことに正直躊躇いが強くありました。

しかし、ORTCさんと協賛させて頂き、事前のきめ細やかな打ち合わせはもちろんのこと。
セミナーでのアンケートの取り方や個別相談に結びつけるための効果的なテーマの選び方等を具体的にアドバイスを頂きました。
集客を一切心配することなくセミナーに専念できた上、歯科医師の方々と多くのご縁を頂くことができ感謝しています。

加えて、ORTCさんは歯科医師さんとも強固な人間関係を築かれています。
ですので個別相談を行った際、私に対して警戒心はなくスムーズに相談して頂けます。
 

通常はオンラインで初めて出会った人対して、センシティブなお金の相談をオープンマインドで相談してくれる方はいらっしゃいません。
 

これまで、様々なところで協賛させて頂きましたが、ORTCさん迅速かつきめ細やかなサポート体制が整っている企業さんは他に見たことがございません。
スタッフの皆さんそれぞれのお人柄も素晴らしいです。

もし、御社がORTCさんと協賛セミナーをご検討されていらっしゃるのであれば、強くお勧めします。

 

お客様の声

グロバリア

代表 福井夏子様より

 

瀧澤代表が運営するORTCセミナーは、毎月開催されていて、歯科医師の先生方、歯科衛生士の方々が毎回100~150名も集う学びの場です。

ORTCセミナーは、歯科医師の先生方に質の高い技術の学びの場を提供し、クリニックの繁栄とクリニックを利用する患者様への価値提供を高めることを目的としているのだそうです。

 

また、歯科の技術的なことだけでなく、先生方の人生の質を高めるセミナーもご提供されているとのこと。

私も協賛させていただき、英語力向上のセミナーを開催いたしましたが、

開催前のお打合せが大変、細やかで、

先生がたからの反応が取れるセミナー企画をどう作り上げるかを何度かお打合せいただき、安心してセミナーを開催することができました。

 

また、バナーの作成やメールマガジンでの告知など、全てをORTCで対応していただけるため、セミナー内容に集中して準備することもできました。

 

様々なサポートのおかげで、たった1回のセミナーでも10件以上の反応をいただくことができ、ご成約につながる面談の機をいただきました。

歯科医師の先生、患者様、協賛企業の三方良しのサービスを提供されていて、会社名の通り、人々の役に立つことをモットーとされていると思います。

是非、良質な商品・サービスをご紹介されたい方は、
瀧澤さんのサービスを利用されることを自信をもってお薦め致します。
 

歯科業界向け広告サービスに関するお問い合わせはこちらから

 

御社の製品やサービスを是非歯科業界に向けて発信してみませんか?

 

現在、ORTCでは一見歯科業界に関連がないように見えるスキルや知識を持つ方でも企業様ならではの知見を求めております。
 

少しでも歯科業界で活躍する歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士等の皆様のご活躍を支援するとともに、お互いにプラスとなるような環境づくりを、ORTCでは目指しております


ご興味がある方は是非一度、ご相談だけでもかまいませんのでご連絡いただけましたら幸いです。
 

尚、セミナーとして発信する自信が無いという企業様でも、ORTCのセミナー専門の担当者がコーチングを行いますので、セミナー開催が実現できます

 

歯科業界向け広告サービスに関するお問い合わせはこちらから

一覧へ