こんな方におすすめ
歯科における課題の一つに、患者さんとのコミュニケーションがいつも取り上げられます。コミュニケーションが円滑に進めば、患者さんの主訴、治療計画の説明など双方納得のいく話し合いが常にできる事に繋がりますが、最近では患者さまとのクレームが多いことや院内スタッフとのコミュニケーションが取りづらいと、よく伺う内容が増えてきていると思います。
これは、本当に伝えたい内容を伝えきれていなかったりしっかり相手の意図を汲めていなかったりと原因は多数あると思います。
このシリーズでは円滑にコミュニケーションを図りたい歯科関係者に送るブレインヘルス(脳の特徴)を取り入れたシリーズです。
コミュニケーション力の強化、イライラ、カッカの怒り感情のマネジメントなどいくつかのテーマに分けお送りいたします。