自費
保険が適用されない治療やサービスに対して、患者が全額自己負担で支払うことを指します。
 キーワード:自費
インビザライン・ファーストを取り入れる経営的利点
																				歯科業界のトレンドとして歯科矯正、特にマウスピース型矯正装置が全国的に導入が進み、GPの先生方を中心に矯正治療を始められる方が多くなってきました。しかし、矯正治療自体を学んだこともないし、そも...
人材採用実践編_誰を採用したいのかPART1
																				歯科マーケティング脳を鍛え続けるスタディグループコンテンツになります。 今回のテーマは、歯科マーケティング脳を鍛えるために、スタッフの採用にフォーカスして小川先生と考えていきましょう。 全...
新渡戸歯科医師が解説するマウスピース矯正とインプラントのコンビネーション治療の可能性
クリンチェック導入して間もない、また技術を高めたい歯科医師の方は多いでしょう。 今回は『マウスピース矯正とインプラント治療のコンビネーションの可能性』をテーマに解説していただきます。新渡戸先生...
【PR】本当に知っている?出来ている?症例を使った新集患対策
医院の得意とする診療や自費診療のWEB集患、狙って出来ていますか?本当に呼びたい患者さんを いまのWEB集患方法で増やすことは出来ますか? 「それが出来ていたら、苦労はしない!」とのお悩みのお声、い...
間接修復についての接着 トレンドと基礎編
																				・卒後間もない先生・保存修復について再確認したい先生・基礎をアップデートしていきたい先生
歯科疾患管理料と長期管理加算の適正算定:実践的ポイントと注意点
																				この動画は、歯科医院を経営している院長や、保険診療と自由診療のバランスを見直したいと考えている歯科医師におすすめです。また、診療報酬の適正な運用や、患者への提案力を高めたいと考えているスタッフにも...
もう焦らない!新人歯科衛生士が【入職直後に】スムーズに業務を覚える3つのコツ
風薫る5月、過ごしやすい季節となりました。青葉若葉が目にまぶしく、心地よい初夏の日差しが感じられますね。みなさん新たな気持ちで春を迎えられていることと思いますが、そんな中でも新たに国家資格を取得し、...
ユニット単価を上げる基礎とコツ PART1
																				歯科医院を開業されている先生のほとんどの方が、歯科衛生士や歯科助手などスタッフ自ら売上に貢献してもらいたいと思っています。しかしスタッフからすれば押し売りはしたくない、成果が出ても評価されなければ...
ホワイトニングだけで1ヵ月200万円の売り上げを作る自走するスタッフを セミナーが行われました
今回ご紹介するセミナーは、歯科衛生士菅原舞子さんの教育プログラム研修となっております。 ただ診療をこなすだけでなく、患者さまの心を動かすことができるスタッフになるため、日々私たちができることは...
自費誘導の仕組みとは
																				これからの歯科経営におけるデンタルエステの有効性について、あらゆる歯科のコンサルティングを行ってこられた西尾先生に登場いただきご紹介くださいました。歯科業界を取り巻く時代背景や現状、そしてクリニッ...
デジタル技工で実現するフルマウス治療入門編
																				フルマウス治療に興味がある歯科医師フルマウス治療を導入して患者の満足度を向上させたいと考えている方。デジタル技工の導入を検討している歯科医院院内技工の効率を上げ、外注コストを削減したいと考えている...
か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)は、2018年にスタートした新しい歯科診療所の制度です。主な特徴は以下の通りです:患者の口腔全体の健康管理を継続的に担う「かかりつけ歯科医」の機能を持つ歯科医...
保険・自費診療はデータから読み解き改善 前編
																				今回は、PMC株式会社 代表取締役会長兼CEOを務める中野善夫講師による講義です。前半では日本の財政状況や医療費について詳しくお話しています。 昨今、医療費の逼迫だけでなく人口減少は大きな問題になって...
歯科医年収が気になる方必見!開業医と勤務医の年収のちがい
「開業したいけれど、今の収入が下がってしまうのではないか...」「開業のタイミングはいつがベストなのだろう...」 このような悩みをお持ちの歯科医師の方も多いのではないでしょうか。歯科医院の開業は、...
【歯科医院向け】MEOの次はSNS集患!明日からできるInstagram・LINE活用術
本記事は、デジタルデンティストリーの最新動向と、それが歯科医院の経営、治療の質、そして患者体験に与える変革的な影響を解説します。口腔内スキャナーやCAD/CAMシステムといったデジタル技術の導入が、作業効...
経営数字と院長の心を同時に救うクレドの力
																				スタッフが辞めない秘訣:クレド経営で「守りの経営」を確立する本動画は、長期雇用による教育コストの最小化と利益の増加を実現している講師の年名淳先生が、その秘密であるクレド(行動指針)の作成と活用法を...
【選ばれる歯科医院へ】「口腔管理体制強化加算(口管強)」認定の絶大なメリットとは?患者満足度と安定経営への道筋
口管強とは?なぜ今、「口管強」が必要なのか?2024年6月、歯科診療報酬の改定により「かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)」は、「口腔管理体制強化加算(口管強)」への名称変更されました。 これ...
【歯科 医療費控除】自費診療でも対象になる?歯科医療従事者が押さえておきたい患者説明のポイント
「医療費控除って、歯の治療も対象になるんですか?」このような質問を受けた経験はありませんか?歯科医療においても医療費控除は大切な制度のひとつです。特に高額な自費診療(インプラント、矯正など)を行う...
混合歯列期歯周病検査とは?年齢・算定要件・経営メリットまで徹底解説【歯科経営者向け】
小児歯科において、混合歯列期(6〜12歳)は永久歯が萌出し始める大切な時期です。この時期の歯周病検査は、単に歯肉炎や歯周炎の早期発見にとどまらず、将来的な矯正治療や予防管理に大きな意味を持ちます。本記...
カウンセリング力を高める5つのポイント-これができれば患者さんのコミュニケーションがスムーズに- アーカイブ配信
																				・カウンセリングを行う担当の方・自費率を高めたい方・さらに伝わるプレゼンをしたいと思っている方
歯科衛生士のキャリアパス─年収1000万達成のための道のり
歯科衛生士は、患者の口腔健康管理や疾病予防の重要な役割を担っています。本記事では、歯科衛生士が年収1000万円を目指すために必要なスキルやキャリアパスについて考えていきましょう。 歯科衛生士の仕事...
即効性が高い!自費率アップするための秘訣 PART2
																				内容 自費率を上げるためには、実はテクニックも重要になります。ただ専任のTCを配属したからといって自費率が向上するわけではありません。一つ一つ理由がありますのでぜひ先生だけに限らずスタッフの方も...
気になる歯科衛生士の時給事情!安いって本当?
歯科衛生士の時給は、診療所や医院によって様々です。一般的には、経験や能力に応じて異なるレベルが設定されます。今回は、「歯科衛生士時給 安い」「歯科衛生士時給 高い」というキーワードについて、それぞれ...
忙しい歯科医師のための「オンライン義歯セミナー」徹底ガイド 最新技術と経営戦略を効率的に習得
「義歯の知識は更新したいけど、診療が忙しくてセミナーに行けない…」そんな悩みを抱える歯科経営者や勤務医の方に最適なのが「オンライン義歯セミナー」です。本記事では、移動不要・隙間時間の活用・繰り返し視...
マウスピース矯正とインプラント治療のコンビネーション治療の可能性 PART1
																				歯科医院向けのセミナー配信サイト「ORTC online」では歯科医療従事者が専門的な知識と技術を習得することを目的に、さまざまなな診療科目のセミナーや動画配信を行っております。今回の講師は、医療法人社団杏...
院内技工によるアライナー・マウスピース製作の内製化がもたらすクリニックの変革
歯科医療の現場では、従来の外注中心の技工から、デジタル技術を活用した「内製化」への移行が急速に進んでいます。とくにアライナー矯正やナイトガードに用いられるマウスピースは、院内で製作可能な体制が整え...
歯科のプロフェッショナルクリーニング費用体系とは?歯科専門家が知るべき価値基準と実践的活用法
患者様へのクリーニング費用説明に悩まれる歯科医師・歯科衛生士の方は多いのではないでしょうか。「なぜこの費用が必要なのか」「他院との違いは何か」といった質問に、科学的根拠と透明性をもって答えることは...
歯科衛生士が語るジルコニアの魅力と注意点 | 臨床でよくある疑問を解決
1.はじめに:なぜ今、ジルコニアが選ばれるのか近年、補綴物の材料として「ジルコニア」の名前を耳にする機会が増えたという先生や歯科衛生士も多いのではないでしょうか。CAD/CAM技術の進化により、従来よ...
患者さんの『欲しい!』を引き出す提案力
																				患者さんにセルフケアグッズを提案したい歯科衛生士の皆様へ臨床において、患者さんにお勧めのセルフケアグッズを提案したい!でも押し売りされたと思われたくない!そんなお悩みを抱えた歯科衛生士の皆様。目の...
組織力を上げて さらに強いクリニックへ!
																				自身の経営するデンタルサロンの経験を基に視聴いただく皆さんにでもできるエッセンスをお話しいただきました。ピンチと取るかチャンスと取るかでスタッフを含め次の一手が変わります。本来の組織を認識し、働く...
口腔育成のアップデート 〜矯正への誘導だけでない、歯科医院での新たな役割〜
																				
									歯科医院の分布から見た開業に適した地域とは?
歯科医院を開業する際、競合状況を把握することは非常に重要です。 歯科医院の分布状況から見えてくる傾向を分析することで、開業に適した地域を見極める手がかりとなります。全国の歯科医院の数と、人口を...
歯科医院の賃上げ戦略 人材不足時代を生き抜くための経営の新常識
近年、歯科医院を取り巻く環境は大きく変化しています。とくに深刻なのが歯科衛生士や歯科助手の人材不足です。日本歯科衛生士会の調査によると、歯科衛生士の有効求人倍率は全国平均で約2倍前後と、他業種に比べ...
契約が取れる!矯正治療のカウンセリングについてPART1
																				この動画は、矯正治療におけるカウンセリングに興味がある歯科医療従事者、特に矯正治療の契約を効率的に取る方法を知りたい方におすすめです。歯科助手や受付担当者、TC(トリートメントコーディネーター)、ま...
「歯を守ることは人生を守ること」熱い思いをもつ西尾秀俊先生
魔法みたいに汚れが落ちる テレビやSNSで話題の「奇跡の歯ブラシ」Instagramの広告でもよく目にする「奇跡の歯ブラシ」どんな歯ブラシなのか、誰が考えたものなのか、気になっている方も多いのではないでしょうか...
2025年の集患計画と準備は出来ている?今からすぐに導入できる「症例マーケティング」
																				症例マーケティングセミナー: 2025年の集患計画株式会社WAZAWAZAと共に、 2025年の集患計画を考えませんか?同社は、2500件以上の症例コンテンツ作成実績を持ち、 歯科業界における「症例マーケティング」を展開...
繋がる・心を開く 患者コミュニケーション
																				内容 第二弾では「患者コミュニケーション」についてお話ししております。本動画を見ることで・患者様がどんどん心を開きだす聴き方!・「伝えた」が「伝わった」に変わる方法!・苦手克服!雑談のキーポイ...
患者さんの心を掴むスタッフ育成 カウンセリング力を高める5つのポイント
																				歯科医院において、既存の患者さんが保険診療から自費の治療やサービスへの移行することは、経済的な持続可能性と患者満足度の向上に向けた重要な要素のひとつとなります。 このセミナーでは、このプロセス...
過去の判例から学ぶ矯正治療の注意点
歯科矯正には一般的に長期的な時間が必要となります。また歯科矯正は一部の症例を除いて自費診療となるため、その費用は大きな金額です。このように、矯正治療は患者にとっても歯科医療者にとっても時間と金額の...
WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART1
																				? マーケティングを極めるために(初級編)? 住宅街の立地で開業されているクリニックのマーケティング、都心型のマーケティング マーケティングを行うことでクリニックの成長はさらに促進できると植田先...
歯科から始まる睡眠医療 ~睡眠障害と口腔の関係を体系的に学び、導入のヒントを得る~
																				睡眠歯科の基礎から、診療につながる学びを網羅的に。90分で“知っておくべきこと”が一気にわかる勉強会です。 あなたはどのタイプ?タイプA:頭痛など気になる患者はいるが、対応できずにいるタイプB:睡眠...
ユニット単価を上げる基礎とコツ PART4
																				歯科医院を開業されている先生のほとんどの方が、歯科衛生士や、歯科助手などのスタッフ自ら売上に貢献してもらいたいと思っています。 しかしスタッフからすれば押し売りはしたくない、成果が出ても評価さ...
【契約率が劇的に変わる】心理学を使った矯正カウンセリング術を完全公開
なぜ、同じ技術力なのに患者さんの反応がこんなに違うのか?「説明はしっかりしているのに、なかなか契約に結びつかない...」 「患者さんとの距離感がつかめず、信頼関係が築けない...」「自費診療の提案を...
1円もかけず、今すぐできる!歯科クリニックが自費カウンセリング成約率を上げる3つの戦略【アクション管理の重要性編】
																				
									補綴歯科治療の勘所 可逆的補綴治療が必要なわけ
																				第1回目は可逆的補綴治療が必要なわけをお送りいたします。クラウンブリッジの点数はレセプトの中でも占めている要素は大きく、日々臨床に携わられる先生にとっても体感を持っている先生も多いと思います。このコ...
歯周基本治療における口腔清掃指導の勘所 PART1
																				日本人は毎日歯ブラシを使用して、口腔内ケアをしている国民でありながら歯周病が多いことで知られています。 そこで基本的な歯磨き指導を患者さんへ提供できるように基礎を学んで頂くため、稲垣先生から講...
【2025年最新版】まだその知識で大丈夫?歯科医師・衛生士が押さえるべき予防歯科の最新トレンド5選
「最後に予防歯科の知識をアップデートしたのは、いつですか?」 そう問われて、少し不安を覚えたなら、この記事はまさにあなたのための内容です。今、歯科業界はかつてない変革期を迎えています。 治...
MFT(口腔筋機能療法)は歯科衛生士の定着と自費診療拡大につながる育成戦略
歯科医院において「人材の定着」と「自費診療の強化」は、いまや両輪とも言える重要課題です。なかでも、歯科衛生士のスキルアップ支援や活躍の場を広げることは、医院全体の生産性向上や患者満足度の向上につな...
破折した義歯に、Tコンを貼った症例、修理を繰り返した義歯で咬合採得して義歯新製
																				破折義歯への迅速対応と違和感を抑えた新義歯製作の流れ本動画では、破折した義歯に対する90分以内での応急処置と、その後の新義歯(入れ歯)製作の全プロセスを解説します。診療時間外に来院した破折患者に対し...
「ポリリン酸」応用編2
																				【短鎖分割ポリリン酸】 ●ホワイトニング効果の増強 ●知覚過敏の抑制 ●歯磨き粉 ●う蝕予防効果 ●エナメルクラック 【中鎖分割ポリリン酸】 ●インプラント ●歯周外科 ●覆髄 ●歯周病治療 【長鎖分割ポリリン酸】 ●...
1円もかけず、今すぐできる! 自費のアライナーカウンセリング成約率を上げる3つの戦略 【成約に結び付けるヒアリング編】
																				人件費や材料費の高騰が続く歯科業界クリニック経営において自費診療は売上を確保する上で重要になってきています。自費診療集患に力を入れている先生も多いとは思いますが、集患した患者さんがどれくらい成約し...
歯科用エアフローのすべて|原理から臨床応用、導入メリットと注意点まで徹底解説
近年、歯面清掃におけるスタンダードとして定着しつつある「歯科用エアフロー」。その高い清掃力と患者満足度の向上を背景に、多くの歯科医院で導入が進んでいます。本記事では、エアフローの原理から具体的な臨...
Step3 介護保険の仕組みと算定要件の基本
																				歯科管理栄養士が算定できる!介護保険「居宅療養管理指導」の全貌本動画は、歯科に所属する管理栄養士が在宅で実施する訪問栄養食事指導(管理衛生士の居宅療養管理指導)の介護保険制度における位置づけと、必...
AIと3Dスキャナーが変える歯科医療の未来!診断精度と治療効率の飛躍的向上とは
現代の歯科医療において、高精度な診断と効率的な治療プロセスは、患者満足度や医院の信頼性を左右する重要な要素です。特に、近年はAI(人工知能)と3Dスキャナーの技術革新が加速し、従来の方法では難しかった...
歯科医院の自費率向上はなぜ必要?患者の満足度を高める経営戦略
「自費率がなかなか上がらない」「患者さんに自費診療の価値が伝わっているか不安」 こんな悩みを抱える歯科医院の院長先生も多いのではないでしょうか。 保険診療が中心の日本の歯科医療において、収...
歯の審美治療だけでなく、唇も美しく。いま歯科医院の間で増えつつある医療アートメイク施術。
歯科医師や歯科衛生士の間で、唇の色や形を整える「アートメイク」の技術を学ぶ人が増えています。そこで、今回は長年にわたり医療アートメイクに携わり、医療アートメイクスクールも運営している株式会社NMTJapa...
【業界レポート】日本国内における歯科技工の課題と将来展望
日本国内における歯科技工の課題と将来展望 エグゼクティブサマリー 日本の歯科技工産業は、国民の口腔健康を支える医療基盤として極めて重要な役割を担っています。しかし、現在、この産...
歯科医師が1本義歯新製 (肩のない両翼鈎、咬合面を回る単鈎)
																				義歯修理の常識を覆す「90分完結」プロトコルとは杉並区で三代続く伊藤歯科医院の伊藤高史先生は、残根のみが残る難症例であっても、アルジネート印象とワイヤークラスプを組み合わせることで、わずか90分という...
TC の時代が来た! 前編 トリートメントコーディネーターの役割
																				内容 患者さんのカウンセリングを行い治療方針をきちんと説明したい歯科医院にとって重要な役割であるTC。誰でもできる職種ではありますが、誰もがTCになったからと言って円滑に進められる仕事ではありませ...
義歯技工のデジタル化、どこまで進んでる?|Denture Cafe vol.55
																				
									デンタルエステが医院を救う!?
																				デンタルエステは、歯科医院にとって多くの恩恵をもたらします。デンタルエステとは、口腔内マッサージ、MFTを代表とした施術を行い患者様の多様なニーズに応える、予防医療最前線の中で必要とされるスキルです。...
開業前の準備期間
																				内容 第一弾では「開業前の準備期間」についてお話ししていだきました!開業準備の2年間で大きなしくじりをしてしまったと語る松尾先生。その期間で準備したこと、足りないと思ったことなども大公開!ぜひご...
正しく TC を活用する方法 前編
																				『TC導入」と聞くと「むずかしそう」とか「売上主義」などネガティブな言葉がでてくることが 多いのですが、実際の現場では感謝の言葉が飛び交うような成果がほとんどです。 今、医院でやっていること...
知らなきゃ損!なぜあの歯科衛生士(DH)は患者さんから選ばれるのか? 前編
																				●スタッフによる自費率向上を目指したい先生 ●スタッフの活躍を望む先生 ●患者さんからの信頼を得たい先生 患者さんとの信頼を得ることが医療において非常に重要です。 先生はできても...
ユニット単価を上げる基礎とコツ PART3
																				歯科医院を開業されている先生のほとんどの方が、歯科衛生士や、歯科助手などのスタッフ自ら売上に貢献してもらいたいと思っています。 しかしスタッフからすれば押し売りはしたくない、成果が出ても評価さ...
【歯科業界のWEBマーケティング最前線】リソースを割かずに最大の効果を発揮するSNS×LINE活用メソッド
																				昨今、歯科クリニックのマーケティングにおいて必須のWEB活用。このセミナーでは、最低限のリソースで最大の効果を生み出すSNS×LINEの活用ノウハウを公開します。自費率を3倍以上に引き上げた成功事例の解説を交...
1円もかけず、今すぐできる!歯科クリニックが自費カウンセリング成約率を上げる3つの戦略【カウンセリング後のアクション編】
																				人件費や材料費の高騰が続く歯科業界。クリニック経営において自費診療は売上を確保する上で重要になってきています。自費診療集患に力を入れている先生も多いとは思いますが、集患した患者さんがどれくらい成約...
スタッフとの良好な関わり方
																				クリニックの自費率を上げたいと考えている先生は多くいらっしゃると思います。ここでは、先生とスタッフとコミュニケーションを取ることで生まれる相乗効果について歯科衛生士として活躍する角田先生にお話頂き...
根尖性歯周炎(Per)と歯周炎の違い・ペリソルブ療法の活用|歯科医師・歯科衛生士が知っておきたい基礎と最新情報
「Per(ペル)」という略語は、歯科でよく使われる専門用語ですが、意外とその詳細や臨床上の取り扱いについて理解があいまいなこともあります。本記事では「Per=根尖性歯周炎」の基礎知識から、歯周炎との違い...
ユニット単価を上げる基礎とコツ PART5
																				歯科医院を開業されている先生のほとんどの方が、歯科衛生士や、歯科助手などのスタッフ自ら売上に貢献してもらいたいと思っています。 しかしスタッフからすれば押し売りはしたくない、成果が出ても評価さ...
歯科検診の保険診療・自費診療の違いを徹底解説!
近年、予防歯科の重要性が広く認識されるようになり、定期的な歯科検診への関心が高まっています。しかし、歯科検診の費用について「保険が使えるの?」「なぜ医院によって料金が違うの?」といった疑問をお持ち...
TC の時代が来た! 後編
																				患者さんのカウンセリングを行い治療方針をきちんと説明したい歯科医院にとって重要な役割であるTC。誰でもできる職種ではありますが、誰もがTCになったからと言って円滑に進められる仕事ではありません。...
保険・自費診療はデータから読み解き改善 後編
																				この動画は、保険診療・自費診療について学べる動画です。・か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)に取り組んでいない・最新の厚労省と財務省の方針から導く保険診療のあり方・歯科業界の医療保険制度...
事前に準備すること
																				クリニックの自費率を上げたいと考えている先生は多くいらっしゃると思います。ここでは、先生とスタッフとコミュニケーションを取ることで生まれる相乗効果についてお話しいただいています。実際に現場で...
歯科の自費診療 最新相場まとめ|治療内容・費用・選び方のポイント
歯科治療には保険診療と自費診療の2種類があります。保険診療は国が定めた治療法や材料を使用する治療で、患者様の負担は3割です。一方、自費診療は審美性や機能性を重視した治療法で、費用は全額自己負担...
デジタル歯科治療の最前線|患者さんの「なりたい」を叶える包括的アプローチ
「歯の治療って、どこまでデジタル化されてるの?」そんな疑問をお持ちの歯科医師の皆様、今歯科業界に静かな革命が起きています。長年デジタル歯科治療の最前線で取り組んできた経験から、この技術革新が患者さ...
即効性が高い!自費率アップするための秘訣 PART1
																				内容 プランニングシートは活用されていますか??患者さんとクリニックとの信頼関係を気付く上で、非常に重要となってきます。また、すでに活用されていたとしても患部のみの説明になっていませんか??先...
基礎から学ぶ歯科マーケティング PART1
																				今回の動画だけでも、開業したらやらなければならない事が分かる! 以下のような困ったことや、不安の問題を解消できます。 ・経営が分からないから、何をしていいか分からない・歯科医院の設備...
〜自費ホワイトニング獲得のノウハウ大公開 セミナーが行われました~
「自費の治療やホワイトニングを患者さんにご案内したいけど、値段が高いと言われそう… 」 「"検討します"と患者さまに言われてそこから切り返しができない」 このようなご経験をされた歯科衛生士さん...
歯科リーマー完全ガイド|種類・使い方・選び方・コストまで徹底解説
根管治療に欠かせない基本器具「リーマー」です。歯内療法での感染除去・根管拡大には必須の存在ですが、ファイルとの違いを正確に理解している歯科医師は意外と少なくありません。近年はニッケルチタン製のリー...
ヘミセクション治療の基礎知識:歯の保存と新しい選択肢
ヘミセクション治療の基礎知識:歯を残すための外科的選択肢ヘミセクション(Hemisection)は、臼歯を二分割し、病変のある根のみを除去して健全な根を活かす保存的外科治療です。抜歯を回避しながら咬合機能と清...
知っておきたい総義歯の話PART1
																				総義歯のスペシャリストである講師をお迎えして、歯科医師なら知っておきたい総義歯について詳しくお話していただきました。7つの動画をアップしますので、ご視聴いただければ幸いです。総義歯の患者さまは、総義...
ユニット単価を上げる基礎とコツ PART2
																				歯科医院を開業されている先生のほとんどの方が、歯科衛生士や、歯科助手などのスタッフ自ら売上に貢献してもらいたいと思っています。 しかしスタッフからすれば押し売りはしたくない、成果が出ても評価さ...
地方都市でもできる分院展開を考える 分院を成功するための要素とは(ディスカッション企画)
																				
									TCがもたらす効果
																				TCを目指す歯科医療スタッフが近年増えてきています。歯科衛生士(DH)もしくは歯科助手としてのキャリアアップはもちろんの事、TCという役割がもたらす効果は計り知れません。また、TCがいることで如実に変わるこ...
ドクターだからこそ知ってもらいたい 資産形成⑧ ~2025年の確定申告に向けて 勤務医編~
																				開業すると設備投資費や地代家賃、交際費、減価償却費など事業の一環として経費計上することができます。ですが、勤務医の場合経費を使うこともできず、節税を考えるにもできることは限られています。そんな中で...
『たった3秒で患者様の安心が変わる!声の黄金法則 セミナー』 〜「話しやすいですね」は信頼の証〜
																				「声」で患者様の不安を和らげ、信頼を得るセミナークリニックの中でも特に「歯科」は、患者様が不安を感じやすい場所です。 「痛いのではないか…」「ちゃんと説明してもらえるだろうか…」 そんな不安を抱えた患...
基礎編1
																				よく目にするようになってきたポリリン酸。 ホワイトニングや歯磨き粉など歯科業界においても、利用できる分野が増えてきました。 今回お話しいただいたのは中目黒コヤス歯科の小安院長。 ...
【2025年度版】拡大するホワイトニング需要を収益につなげる!歯科医院の審美戦略メソッド
マスク生活が終わり、人々の口元への関心がかつてないほど高まっています。SNSの普及やインフルエンサーの影響により、「美しい白い歯」への憧れは、もはや特別なものではなく、多くの人が求める当たり前の美容意...
歯科医院開業のポイントをおさらい!成功するための必要な準備とは
今回は、歯科医院の開業を考えられている先生に向けた内容になります。歯科医院を開業するためには、さまざまな準備が必要です。どのような流れや準備が必要になるのか、これから紹介するポイントを抑えてスムー...
故・三木尚子先生、ORTC講演で遺した “予防歯科の未来”──CAPシステム・奇跡の歯ブラシ・デジタル矯正のすべて
※本稿は、2025年3月4日に逝去された医療法人社団プレシャスワン前理事長・三木尚子先生のご功績を偲び、生前にORTCで共有された知見を後世に伝える目的でまとめた追悼記事です。記事内の講演・活動はすべて “生前...
知らなきゃ損!なぜあの歯科衛生士(DH)は患者さんから選ばれるのか? 後編
																				●スタッフによる自費率向上を目指したい先生 ●スタッフの活躍を望む先生 ●患者さんからの信頼を得たい先生
契約が取れる!矯正治療のカウンセリングについてPART2
																				この動画は、矯正治療のカウンセリングに携わる歯科医療従事者、特にトリートメントコーディネーター(TC)や歯科助手、または医院の事務長や管理者におすすめです。矯正治療の契約をスムーズに進めるために、患...
お口ポカンをトレーニングで改善!歯科医院が導入すべき理由と経営メリットとは?
「お口ポカン(口唇閉鎖不全)」は、小児患者の間で年々増加傾向にあり、多くの保護者が関心を寄せています。口呼吸や姿勢の悪化、歯並びへの影響など、見た目以上に健康リスクがあるこの問題に、歯科医院がいち...
インビザライン・ファーストの集患対策(初級編)
																				内容 自費専門のクリニックを立ち上げ、様々な広告そして集患方法を行ってきた植田先生。ご自身で多くの経験をしてきた中で、今回はインビザラインファーストがいかにクリニック経営において影響があるのか...
カウンセリングで何をするのか
																				クリニックの自費率を上げたいと考えている先生は多くいらっしゃると思います。ここでは、先生とスタッフとコミュニケーションを取ることで生まれる相乗効果についてお話しいただいています。実際に現場で行って...
患者様から見つけられ、選ばれる 集患0次対策
																				・歯科医院を開業しようと考えている方・歯科医院のブランディングをより強くしたい方・集患を考えている方
即効性が高い!自費率アップするための秘訣 PART3
																				TCを目指す歯科医療スタッフが近年増えてきています。歯科衛生士(DH)もしくは歯科助手としてのキャリアアップはもちろんの事、TCという役割がもたらす効果は計り知れません。また、TCがいることで如実に変わるこ...
最新WEB集患!アクセス数16倍!明日からできる! 歯科医院の「日々の治療」を「コンテンツ化」しよう! WAZAWAZA流 症例マーケティングのすすめ_歯科セミナー
																				2000件以上の症例コンテンツ作成実績がある、 歯科症例掲載専門ポータルサイト「ココシカ」を運営する株式会社WAZAWAZAが 医院の治療症例をインターネットで発信し、新規患者の獲得に繋げる具体的かつ簡単なノウ...
人気講師・大久保加奈氏が語る「心理学で変わる歯科チームと患者対応」