地方都市でもできる分院展開を考える 分院を成功するための要素とは(ディスカッション企画)

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龍崎 剛詩
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(00:04) はいそれでは第2部始めていきたいと思い ます龍崎先生 滝沢社長よろしくお願いしますよろしくお 願いします はい早速ですが本日は地方都市でもできる 分院展開を考えるということで部員を成功 させるための要素について深堀りしていけ たらなと思ってるんですがもうおそらく このあの質問が第一歩目としてはもうほぼ 答えなんじゃないかなと 実際 大都市などの都市型で分離展開をする または地方都市 郊外型という形で 分院展開するっていうのはまあ実際上田 先生が見ている中ではどっちが 割合として多いですとかどちらが成功し てるなぁなどありますでしょうかそうです ね 弊社が 知らない私のことを知らない先生の 台東区の上のっていうところで
(01:11) 比較的 山手線の駅 事務所があるので 都市部でやられている先生が他の会計事務 出版的な世の中の会計事務所さんの中から 見るとやっぱり多いですが 山手線の駅だけじゃなくっていろんな場所 にやっぱり [音楽] でそうするとどっちが多いか少ないかって いう話になると [音楽] まあ都市型の方が多いのかもしれない ただ世の中の歯科医院の総数で見ると都市 型の歯科医院っていうのはそんなに多い わけではないというのが実態でっていう 感じだと思いますなんで両方あるんです けどこれもいきなり松本さんと話してて 打ち合わせなんかで少し話してたら いきなり答えになっちゃうから 答えは別にどっちが正解っていうのはなく てみたいな形が結局答えなんですけどまず
(02:16) それぞれの特徴とか自分ねご自身の方々が どういう ようなスタイルで今やられているのかって いうのをまず知っていただくのは何よりも 大事で自分たちのスタイルがどういう形で それのスタイルをどういう風に展開する かっていうのが結構大事なんじゃないです かねみたいな話はやっぱり出て てっていうふうには思ってます 実際要は都市型 郊外型というのはスタイルこれは多分経営 スタイルだと なんかそれぞれ大きな 特徴ってなっ 背景上からも何か見える特徴とかだっ たですね 露骨に特徴が出るというか 露骨にやっぱり数字で出てくるので 私がですよあくまで見ている感想なんです が [音楽]
(03:18) 自費が好きな先生とか得意な先生とかって いうのはやっぱり都心でやった 方がおかしい [音楽] なんて言うんですかね保険 診療をメインと考えていく中で自信の患者 さんも取ってくっていうんであれば あんまりなんていうか都心部でやる必要性 はむしろないっていうかやらない方がいい んじゃないかなっていう風に思ってて いうのがまあまあ個人的な感想ではあり ます はいどうぞ 全体的な感覚としてはですねなんかこう 都市部だと自信が多いようなイメージが あって [音楽] 地方っていうか例えば僕らの埼玉県に住ん でるんですけど 埼玉県でも例えば大宮駅みたいな大きな ところだとなんか割とこうインビザライン とかインプラントが目立つ感じになってき てでまあ大宮からちょっと離れた駅とかに
(04:27) なると マウスピース矯正はそんなにこう表に出て ないっていうかホームページ見るとまあ メニューにあるみたいな感じになってて なんかこう 患者さんから見ても結構見え方が違うな みたいな感じがするんですけど なんか [音楽] 患者数とかって イメージとしては都市部が多い気がするん ですけど 患者さんの数とか はどんな傾向にあるんですかね 散らすあたりみたいなイメージですかね すいません その前に ですね 実はウイナーのチャットにうちのクライアントの先生が入れていただきました 宮下先生応援のメッセージが入ってます 宮下先生のところは です ね すごい世の中の皆さんの前で探すのもなんなんですが 自費率 すごく高いんですね西川さんなんです けどやり方がやっぱりちょっと
(05:32) 独特なんで どちらだとどうっていうわけでもない [音楽] 山手線例えば いろんな いきなり ネタがいきなり変わるんですけども これ 即興でいろんな話をするって 西葛西 っていう駅は東京に住まれている方だけではないので [音楽] 方に向けにもちょっとお話しすると 東西線 っていう 都心部からだいたい15分から230分ぐらいだいたい電車で地下鉄で行ったぐらいの駅 いう感じですなのですごく住宅街あんまり オフィスがいっぱいあるわけではなくまあ 郊外まではいかないですがそんなになんて いうか 働いてる人たちがいっぱいいてみたいな どしがたではないマンションが多いような イメージありますね [音楽] そういう地域だったり埼玉で言うと
(06:38) 浦和ぐらいだったり関西で例えばお話し するとこの前ちょっと関西行ってきた ばかりなんですけども そうですね 芦屋まではいかないんでしょうけどぐらい な感じのベッドタウンぐらいが イメージですかねっていう感じですなんで 大阪駅から20分とかそれぐらいの感じな のでまあまあベッド外になって くる 感じで そういうところだと人がたくさん住んで いるので 基本的には何て言うんですかね [音楽] 患者さんは 週刊しやすい特に [音楽] 歯医者さんたち [音楽] あるあるなんですが平日の 午前中に来る患者さんが一番いい患者さ れるケースが多いらしくて要は時間とお金 を持っている人たちが平日 平日の午前中に来る層がサラリーマンだっ たり地域の住民のお年寄りだったりという
(07:43) ところの違いでサラリーマンの人だったり ある 程度 ターミナル駅だったりするとそれなりに 所得を持たれている方みたいな感じの方々 が平日の午前中に来てくれるところが やっぱり一番自信が出やすかったり リピート率が多かったり という言葉がそれがまあ 種族層が高かったり都心部であればやはり 実質 治療にし地域がちょっと郊外になってきて 所得層が少し落ちてくると 逆に保険でのリピート率が高いとかって いう感じになってくるので 習慣だけ言うと東京はもうなんかすごく 多いところと全然ないところみたいな感じ ですが地方に行くと 平均的に多いみたいな感じですかね やっぱりそれはクリニックあたりの 人口っていうところはやっぱり東京が東京 だったりも大阪で行ったとうちも大阪のど 真ん中に ところにいる先生のところがいらっしゃる んです けどそういう先生だとやっぱりなんていう
(08:46) か新刊を呼ぶのにやっぱりすごく苦労 地方は 視認性が良い場所にいるとある程度新幹線 は稼げる とか 一般的なお 話感じで 路面とかで クリニックのあるって事がわかると きやすいっていう面で行くとじゃあ都心部 例えば新宿とかよりも人は地方のが入り やすいようなイメージ 新宿はたくさん例えば人を歩いてると思う んですけど そこに住んでいたりする人たちあとはそこ で生活を起点とする人たちが多いわけでは ない新宿に遊びに来たり新宿に仕事で来 たりする人たち が多いじゃあその人たちが日々そこで生活 しているかっていうとそういうわけでは ないので人はたくさん歩いてるかもしれ ないんですけど 歯医者さんにその潜在的な患者さんとして の人数は別にそんなにある人たちじゃない
(09:51) 人たちが歩いている 人間で歩いてる人たちがたくさんいるから うまくいくかっていうわけでもないの 面白いところ 今今回のテーマの分院展開っていうところ でまあこれって分院展開っていう見た目で もあるしこれからあの開業しようっていう 時にじゃあどこで開業しようかなみたいな 感覚ってあると思うんですよねで [音楽] まあ人がたくさん来そうだし たくさん売り上げ上がりそうだから都市部 に出そうみたいな感覚ってまあ往々にして あるかなと思うんですけど [音楽] 今現状じゃあ例えばですね 勤務してるのが 保険がたくさんやってるところみたいな ところで 勤務してて 独立しようみたいな時って 気をつけた方がいいこととかなんかあり ますか
(10:55) そういう意味で言うとですねつい今日の話 なんですけども 千葉県でそれなりに部員をたくさん展開さ れててショッピングセンターとかそれなり なんか大型スーパーとかに入っていた歯科 医院さんが東京のある山手線の駅に部員を 作りました他の10店舗は全部うまくいっ てたんですけどやっぱ5ぐらいで 閉じることになったんですね なのでそれって多分まさにそれが同じこと でも例えばその先生は千葉の方で 千葉であるソケットダウンなんですけども ベッドタウンの方で 成功していてちゃんと数字も上げれた先生 が東京の都心っていうのは駅に来たからと いって数字が出せるわけではない それは 勤務員の時にどれくらい新刊が配給され てるかっていう
(12:00) こと勤務員の時に月に10人弱ぐらいしか 新刊が配給されてこなかった先生が っていうのは東京の都心部でやったとして もどこであったとしても 患者さんが突然増えるわけじゃないので なんていうかちゃんと自費に持ってったり ということも得意ですしその少ない患者 さんの中からリコイルしていくっていう ことに慣れている んですただ [音楽] 勤務時代も一応言ってましたある程度 勤務のドクターが2人しかいませんし ひと月で30人40人逆に進化を裁か なきゃいけないっていう状況だった時には 新刊が10人になる時のやり方を知らない ので とても 危なくなっちゃう だから今まで自分が培ってきたものと 近い場所でやっていくのがやはりするか 重要かな [音楽] なんかあのドクターの数ってこう 108000人いてで事業所数が
(13:07) 6万8000件じゃないですか 私の持論から行くと分院 展開っていうのは全てのドクターが目指す もんじゃないなと思ってるんですよ そもそもだって勤務する人が4万人しかい ないってまあ 歯科以外の業界で行くとかなり 稀有な感じですよね事業主の方は人数多 いっていう 妖怪なので 分院展開してじゃあ 勤務医っていう従業員を雇うっていうのっ てなかなかハードル高いなと思うんです けど どうやったらこううまくいくのかなって あんまり想像がつかないっていうか そうです ねっていう話も出てくるかなと思いまして すごくありがたい質問していただきました なので今日は ちょっとですねそれぞれの場所ごとにこう いう実際会計事務所の生の数字まぁ多少 加工はしてますけどほぼほぼ生の数字って いう数字を持ってきてます皆さんになので
(14:13) それを見ていただきながら次のステップ リストで会計事務所っていうのは数字が 例えば100件無駄でそれが何百件分って 今までにしているので数字から特色が やっぱりモロに出る [音楽] 身長武田社長もそうですけど皆さんも自分 ところの試算表って見たことあると思うん ですが人のところの試算表ってあまり見た ことないと思うんですよ自分の資産表を見 て先生のところいいですねとか先生うまく いってますねとかっていうこと言われると 思いますけどあの先生ところのこの試算表 ってどう思います先生とかってあんまり 言われたことないと思ってて僕らは全県見 ているのでそれこそ何百件とか そうするといくつか代表的な場所で代表的 な地域でっていう話でこういうやり方を やってるとこういう数字になるんです みたいなところを多分ちょっと見ながら 少し進むかなと思うのでじゃあちょっと その数字共有しながら今の質問に 答えて は画面共有で
(15:18) お願いします今見えてますか都市 [音楽] 型東京都目黒区保健さん自身7みたいな そういう数字のクリニック もう少しもし画面を 拡大 から嬉しいですはいどれですかねこんな 感じですかねああそうですねはい ありがとうございますこれ見ていくとです ね 月の売り上げこれうちの会計事務所が使っ て試算表の形なんですが上側が保険収入 [音楽] です下側が自費 [音楽] でまあ目黒区でやられている歯科医院さん で保険がさん自身が7 今実は下に出ている 輸入となってますがうちの副所長は実は 担当して いるでだいたい同じ年間を12で割りまし たこれぐらいの数字 っていうことですね だいたい3割 [音楽] 所長すいませんレセプト何枚ぐらいでし
(16:21) たっけだいたい 307ぐらい 300いかないですね220枚か230枚 くらい セットで言うとそれぐらいな感じの イメージですはいでそれに対して自費が 770万ぐらいなんで年間トータルで言う と保険の合計が43 数字が9200万みたいな感じです所得層 も非常に高いエリアですし役員 報酬っていう形を全部なくしていますので スタッフ分の給料しか入れてないんですが 全て先生が 診療したという過程で今作っていますが その先生はほぼほぼ自費を出すのがすごく 得意で新患数が 月に340人ぐらいそんなにないかなって いう感じなぐらいの新幹線でこれぐらいの 数値を作り上げてみたいなのが得意な んで年間の売上合計が1億3000円 ぐらいする レセプトが200枚ちょっとのいいんで 多分まあ今ちょうどレギュラー先生 だいたいみんなこれぐらいメッセージが
(17:26) できるぐらいの数字そんなにすごく ハードルが高い数値ではないんじゃないか なって思いますなので送信量数とかって いうのはやっぱりすごく 少ないしでやっていくと当然 原価率15%で考えてスタッフ数が やっぱりすごい少なくてするんですねなん でえっと 給料月給40万円の支配しますそんなに できないですけど保険が1人あとは スタッフ二人暮らしそんな感じです別に 予防でとにかく回したりという感じでは なくて自費で治療して自費で治療して みたいなそんな感じにしたい 提案何台ですか 部屋は一応3台あるんですけれどもほぼ2 台しか使ってないです [音楽] 使っているユニットはほぼ2台らしいです やっていた数字でユニット2台で保護する 機能で1億3 みたいなスタイル やっていくとですね広告
(18:30) 費もそれなりに使うんですねそういう時 ってやっぱり都心部なので [音楽] 患者さんが歩いてても来るわけではないん で広告出してリスニングだったりとかいう のやって広告は66 年間 です ね 前です [音楽] じゃあ広告費って月55万円しか使って ないんですか いっぱい患者さんが必要ないんです か [音楽] 家賃もそんなに高いところ書いてないので 広くなくていいんで家賃は税込みで 55万円ですねあと消費税の支払いとかが あるので租税公課でも正直それなりに 設備投資ですが自分の給料を抜くと 余計な交際費とかですよ全部抜いて無駄な
(19:35) もの全部 聞きますとだいたい利益が6500万 くらいで漢字643386,433 なのでこれはうちのスタッフとある程度 加工して必要な部分の経費以外のなんか 節税してる部分とかそういうのは全部向い てますがじゃあ出していく時の指標として は 6400万の利益が出るクリニックに いくら人材の 給料を出せますかっていう試算になるわけ じゃないです このクリニックの形が作れる分野が 見つかれば給料3000万出しても元が 取れることですね軽く 3000万出せば多分これいるかなあー なるほどなるほどこういう数字が出せる 先生は だからこのスタイルをもとに作っていくの で結構メンタリーいろんな問題があって いるし 治療がいいとか悪いとかっていうことは ごめんなさいあの今回のセミナーは一切 無視してますこのこういう治療が私はお すすめですとかで実際ないです感情一切
(20:38) 無くしてください仕返しとしての感情を なくして数字だけから僕ら解決集団で アプローチしていきますなのでこんな感じ で利益が出るので都心型でとにかく自信が できるエリアでエフェクト数そんなになく ていいからとにかく事情をたくさん出して きましょうという時は最小限の人数で とにかく予防をやろうっていうわけでは なくてとにかく広告出してきた患者さんが みんな自信になればいいんじゃない システム 利益は出ます いいとか悪いとかっていうのは知りません 私は歯科医師ではないあくまで [音楽] 利益がこういう数字で出ます 数値としてなるのでこんな感じが最終的な 数値という 感じなのでこれだけ見るとすごく なんかすごいなと思うんですがこの形 めちゃくちゃ 難しくて あんまり全体の歯科医師の中でこういう 数字を作ろうと思われる先生は非常にミル なのですし 公害が型でやっている先生が
(21:43) 東京に殴り込んでいく時にこういう スタイルじゃないとあんまり利益が出なく てっていう感じが次の通り出てくるんです けどじゃあ次の表情 で次は [音楽] 見えますかねごめんなさいまたちょっと 拡大します ここまではちょっと難しいけど 保険と自費の割合で言うとまあ保険6自費 4ぐらいって いう感じあの一つ目指すべきなんか 意外と一般的に目指そうとよく僕らが相談 を受けるそうがこれぐらいのライン ですこれぐらいの層でやろうとすると やっぱりドクター2名いて 衛生士4名ぐらいで予防もそれなりにやり ます ちなみにここは先ほど質問があったんで 今度は私単語がユニット5台です
(22:47) ユニット5台中4台ぐらいがだいたい常に 回るユニット4台回して結構な新幹線がい なきゃいけないのでここに関しても20年 ぐらいやられているんで 老舗っていうところなんで予防の人数も 一定数に 定着してるくらいな感じなんでただ新幹線 はそれでもやっぱりあの最初のところより 必要で60から70ぐらい必要 比較的品川の中のターミナル駅のうちの1 個の駅で駅からすごく直結みたいな感じが めちゃくちゃいい場所みたいな 感じなんでまあまあこれぐらいな 保険がだいたい月平均だと700万ぐらい で年間の合計が7900万 で自費がだいたい年間トータル5000万 売上合計は1億2800円 でまあまあドクターの人件費はも含めて ちょっと必要なのでやっぱり人件費の合計 重要な支払いも多いし ドクターの給料も今回はドクターの分の 給料とスタッフ分の給料を合わせてもう
(23:52) 普通に3,500万ぐらいかかるので さっきのクリニックは自分で院長先生しか ほぼほぼUIにゴリゴリやってたので スタッフの給料は1000万しかかかって ないんですがこのスタイルで選ぶとすると やっぱり3500万ぐらい で買わないわけです [音楽] なんでもう一般的にこのスタイルでやると するとここでめちゃくちゃかかりますと いう感じです ドクターは常勤ですか ドクター2人ぐらい常勤でいないと80万 点ってなかなか難しいんですよねで自費の 金額もこれぐらい出さなきゃいけないので なかなか難しい結構うまくいきましたねっ ていう 月1000万ぐらいになって それでやっていくと広告費は場所がいいので あんまり かからないですが 家賃の合計が月々100万円ぐらい 1,139円 やってって 自分のお給料を取らなかったっていう風に 仮定して利益で残りはやっぱり3300万
(24:57) になります かなり うまくいって交際費とか使わなくて手残りで3000円 3400 っていう感じです これでうまくいったねっていうのが 都心部で保険 64ぐらいで行った時の理想形の姿 [音楽] なので結構ハードルがだんだん [音楽] なってきましたね 販管費が重いですね 特に人件費が重いなってきます じゃあさらに行きましょう 今度は [音楽] 品川区でさらに [音楽] 保険給地1ってくれるから それどうしてるかって言って ここもやっぱドクター 2人ぐらい必要で2人で 自費をやらなくていいですスタッフ数が そこまでいらないんですがやっぱり売上は やっぱり最初の2件と比べるとちょっと やっぱり減ってきます
(26:00) で治療をたくさんするんでやっぱり 原価率ここが高いんですよね他の前の2件 だと15%から17%の間に入ってきて くれる最近あのIさんたちのも私たちこれ を詳しいと思うんですが保険で治療して パラを使うととんでもない原価率に なりましたあんまりプラスにならないん です なのでここの原価率がまず非常に高いあと は人件比率もさっきよりさらに高くて 38%ぐらいになっていますなんでこれ+ これでもうね5割6割ぐらいいっちゃうん ですよ 原価と人件費で6割組んで 残りのところはですね広告あんまり使わ ないで できるだけ使わないでポスターあんまり 使わないでってやってる家賃も50万 ぐらいなんですがこのスタイルで91で やっていくと最新の利益は2000万 ぐらいです 自分の給料で交際費とか使わないで余計な もの一切使わないで2000万っていう 感じです 報告いくらですか広告費で言うと広告はね ほとんど使ってないんです100万尺
(27:06) ぐるぐるぐるぐる回すんで優しい感じなん でまぁ比較的 場所の力とかでちょっと外れたんでいい ですが やっぱりあの保険治療の割合が増えていく と進化もやっぱり増えやすいっていう傾向 はありますあの広告とかも含めて患者さん が入りやすいのかなっていうのがあって 比較的優しい感じのホームページです もう本当に保険でやってますんでまあいい か悪いか別ですよまあこれもまた言います けど保険診療私すごく得意なんで保険で 治療やってますみたいな売り方をしている ので広告しなくてもある程度会社が来るん ですねそういう言い方をするとやっぱ 世の中で総数で行くと保険治療を受けたい 人の方が やっぱりそうするとこういう数字 っていうのがだいたい都心部でやってて 自費が9割7割のところからまあ逆に自費 が1割のところまで見ていくと 深部でやっていくとやっぱり自費率が高く ないと
(28:11) 利益はどんどん落ち込むのはもう何かこう いう目に見えて数字を出していくので じゃあ都市部で分院展開して分院調で 2000万払って なんていうか保険9割だったら気は絶対 成立しないって誰でもわかるそうですね今 80万点とか90万点ぐらい出してるのに 自費率が1割だと都市部だとほぼ成立し ない治療型でやっていくとやっぱり成立し ない 都市部のいいところは歯科医師がたくさん いるんで 勤務の仕返しはやっぱり雇いやすい ですだから雇うことはできるんですが やっぱりその中で自費率をどういう風に 高くしていくかっていうことを考えていか ないと経緯はなかなか成立しない で今まであんまり保健師とやってこなかっ た先生が自費率7割の時 に作ってないわけじゃないですか それも部員もまた一緒で自分のところの 因果73で保険で利益は出てたかもしれ ないけどそれで出てるスタイルでそのまま
(29:16) 都心部で同じスタイルでやっていくと絶対 にこけますよという話は見ててでそういう 意味が 地方でうまくいったから通信出てきたいっ て言って僕らすっごいよく相談を受けて 実際出してるクリニックさんから受けたり するんですけどそもそも論の話で多分 うまくいかない感覚的にわかっちゃうし 多分本質的な部分変えなきゃいけないん ですよねって話をしても本質的な部分は なかなか変え [音楽] 苦しいなって思いながら僕らはいつも スッキリしています その地方部で のパターンとかっていうのは どんな感じになりますか多分地方だと最後 のパターンみたいなのが 増えてくるイメージがありますけどそう ですねなので地方 に人件費がやっぱりずいぶん安くするん ですよねSSさんの給料だったりその助手 の集めやすさだったりあとは結構ぐるぐる 回すっていうことに対しても患者さんが
(30:19) そこまで抵抗がなかったりするので例えば ここの歯科医院だとSSの枠が60分で1 枠だったりする そうすると30分に1枠 線が稼ぎ出す金額が 倍違うわけです そうするとここの利益率が変わってき たりやっぱ都心部でやってるとできるだけ やっぱり 患者満足度も上げないと来ないしみたいな 感じになってくるから一人一人にかける 時間は長 いって言って 玄関にしても人件費にしても都心部でやる と苦しくなっ [音楽] ですがまあちょっと表現が正しいかどうか わからないんですがやっぱりその競争が そこまで激しくない地域になってくるので シールよりも地方の方がレンタル IQは当然低いっていう部分はあるのかも しれないんですがリピートしやすさとか そういう部分で言うとやっぱり一律の長が あると 思うじゃあ実際のすごくいい質問があった んで実際のそっち側のちょっと千葉県の ですねちょっと弊社のところで
(31:26) 比較的もう超予防型みたいなところの数字 の数字出してきます で結論から行くとですね地方で部品展開 するんだったらこの形しかないかなと思っ てますね [音楽] 27%以上違うんです なぜかっていうとですねまず 勤務し大使が0人 [音楽] 院長先生1人だけです で売上の平均が800万円さっきのと同じ くらいになって なのでこの意味は超予防 型で自費率はちょっと高くて2割ぐらい あるんですが これあの副社長がやっているわけで 副所長のユニット何台くらいあって ここ一応5台あります なので5台のユニットで予防技なのでSS
(32:33) さんが4人ぐらい使ってるんだよね [音楽] 常に予防は3列使ってますね だと思うんで 延長先生は治療することをメイン業務とし てはそんなにしていない感じです予防の 患者さんに回っていくように日々の診療を できるだけやっていくSSさん方手動の クリニックに作っていくためにやっていか なきゃいけないですでここは千葉県って 言ってもですね千葉のすごく 奥地にして そのうち出ていただくかもしれないんです が人口よりも牛の数の方が多いとかよく 郊外型どっちがあるんですけど コンビニの数よりもゴルフ場の数の方が 多いとかそういう場所ですなんで 歯科医師の先生を入れるのがめちゃくちゃ 難易度が高い [音楽] 雑巾のドクターが給料1000万出しても 来ないっていう 地域なのでそういうとこ多いですよね なのでご自身でやるか開業していくみたい
(33:39) な感じですね なので一人一人の患者さんをどう予防に 回していくかっていうことを一番重要視さ れているのか予防ユニットが減ると予防 ユニットが増えると当然ですけど先ほどお 伝えした通り原価率10%変わったんです よすごい大きいですよ もっと実は引くかかったんですが自費率が 少し上がりまして少し要望 原価につながるこれでも上がってます なんで超予防型なのでやっぱり原価率が 非常に低い 今日 ねせっかくこうやって配置されている先生 の中で自分のいいの原価率ってあまり気に されている先生少ないんですけど 少ないと10%の前半ぐらいこれ別に普通 の小児歯科でもなんでもなくてです普通の 島ですので10の前半は平気で叩き出す 先生たちはうちのクライアントを 提出いたします そこはだいたい予防型なんだな とか 歯科医師の 支払いをしなくていいので
(34:42) 衛生士の給料はかなり高いですやっぱり 衛生士もなかなか取りづらくてですね 年下の給料は30万超えているよね やってますね都心部よりよほど高いよね 多分こっちの方が [音楽] ね ちなみにそのASSさんの平均年齢とか わかるくらいまで20代 [音楽] 25から 30ぐらいの間の方が多いですね なんで普通に考えたら都心部なら破格 ぐらいな感じですそうですねこれ [音楽] ちなみに先生 医療原価は 本当に 純正材料費だけ 材料だという感じですね なんでインビザメインの先生とかだと原価 率4割とか
(35:44) 言っちゃう 感じなんです なのでここのリーチとかすごく僕ら気にし てまして 売り上げの人件比率みたいなところは少し 広告にかけるようになっちゃったんです それでも高くはないですよ 利上げ1億円超えてて月17万しか使って ない うちでもあれだよね 患者さんのためじゃなくてですね地方だ から人を確保する方が大変でして SSさんもそうですし仕返しもそうなん ですが はいこれの広告宣伝費は 患者さんを雇うための 宣伝ではなくて スタッフの求人代です だからいいSSさん達をどうやって確保 する かメッセージ学校も近くにないんで 千葉駅まで行かないとないので なかなか近くに衛生し [音楽]
(36:47) 何て言うんですかね 関東中から呼ぶとか千葉県でちょっとです ねちょっと下側に長いんですが だいたい下半分からSSを集めてくる ぐらいの気持ちでしていかないと その中から選りすぐりのSSさんを選んで からという動画で作れないのでそこに とにかく予算をかける うちの事務所が入ってそういうやり方でし てください会員時間も全部変えましたなん で開院時間今5時半6時どっちだっけ 6時だったと思います多分 働くでそれぐらいの話なんで 患者さんを集める方が 難易度が低いんです地方に行けば行くほど [音楽] むしろスタッフを確保したりドクターを 確保する方がよほど難しいというのは地方 型の特徴でして 患者さんを確保するよりいいスタッフを どう集めるかそしていい患者さんにどう
(37:53) 育てていくかっていうことを徹底的に考え ていくドクターがとにかく 雇えないので ガラパクス形式になってくるわけですよ ドクターがいない前提でどう売上を上げる かっていう形ですよね ぐるぐる回さないでどう上げるかっていう ところに全部の自分の力を集約していく わけです経営資源を全部強くするわけです だから都市部でこれやったら最強だと思う んですけど地方の方がそういう意味で言う と 患者さんをリピートさせる 難易度よりもやっぱりこうスタッフを確保 していく難易度のがやっぱり圧倒的に高く てどれ [音楽] になりやすいんだよね [音楽] 安いですね この形だと利益5000万円 これ今一つのいい事例ですね 待ち合わせ増やしてでも18増やした分 従業員を増やそうとすると
(38:57) 勤務時間を 従業員に合わせなきゃいけないと またそうすると集まったわけなんですね 苦肉の策だっただからこのやり方は都心部 でも同じことができます だから自信をゴリゴリ出すっていうことを したいわけじゃなければこのなんていうか できちゃうんですね都心部ってなんか ドクター雇えちゃうからどうにかなっ ちゃうんですよどうにかなっていうのが 一番良くないと思っ てまあ結論からすれば都市部だろうがこの なんていうか 地方だろうがある程度自信をガツガツやっ てく先生じゃなければこれはもう世の中で ずっと言われてる話ですけれど大型である 程度やっていかなきゃいけないよねって いうのは多分もう10人の司会者の設定し てんですけどそれはこれだけ数字が違う からです かもう利益が 倍以上違うんですよ予防型の意味と 治療型の違いは違いますね なので新刊が例えば150人とか200人 とかいらっしゃるクリニックであれば都心 でも別にそれ
(40:01) でも最近そういう国に行くとやっぱり数は やっぱり圧倒的に少なくなってき て 改良して進化が100人超えて今久しぶり に 去年開業した先生が 2年ぶりか3年ぶりぐらいに100人超え てる人 毎月35来ているんですけどそういう方は やっぱり 圧倒的に珍しくて そうなってくると少ない患者さんをどう 捌いていくか もしくはどうやって予防型にしていくかと いうこの二択の方針を自分自身の中である 程度決めてやっていかないとなかなか経営 的には数字が追いついてこない あのちょっとここで一般 論なんですけど 確定申告が 終わらないと自分の売り上げはわからない とかましてや月次なんてまあ多分あんな 票見たことない」っていう先生って割と 多い印象があるんですよ でそっから今の話になかなかこう行き着か
(41:10) ない先生も中にはいらっしゃると思うん ですけど まずどっからどこからこう手をつけてこう 数字に詳しくなってくっていうか分析をし ていけばいいわけなんですかね 皆さん知って ますそうですねでもいくら自分の クリニックがそういう気分かは知らない 先生はうちのクライアントもたくさん いらっしゃいます 弊社のクライアントでもなんでなんだっ たら知らない先生方はいっぱいあります 先生数字ですねって言ってもそうなんだ しか言われないしてもいっぱいありますな ので数字が強くなる必要性は僕はあんまり ないと思っていてそれをやるのが会計事務 所の仕事なので自分があった会計事務所 さんと取引さえしていれば別に感覚的に 数字がわからなくてもいいんじゃないかな とすら思ってます リクエストはどういう風にすればいいです か例えば 岩崎先生に頼むって方はもうもちろんある と思うんですけどまずせっかくこれ セミナーなんで 今先生その自分の税理士の先生とも仲いい
(42:15) しとか親戚だしみたいな当然いると思うん でじゃあその人たちにどうリクエストし たらいいのっていう なので先ほど聞いたことが結構答えが全て で人件比率と原価率を知ることなんですよ ね クリニック経営の経費のほとんどが人件費 と原価なんですよ 残りの下の実は先ほどお伝えしてて広告費 少ないですねとかちょっと多いですね みたいな話されてたじゃないですか広告費 なんて結構たかが知れてるんですよで交際 費が高いですねとか安いですねって言って まあうちのクライアントでも年間 1500万とか2000万ぐらいしか使わ せるんです一般論からすればいないんで 交際費が50万なら100万だとか 150万だろうが大して 牽引でどちらかというと大事なのは原価率 と人件比率がうちのクリニックはどれ くらいなのか [音楽] なって最初の都市型の先生も1回ちょっと 復習しますけど もね全部出揃った後に見るとまた面白い と思いますこれだけしてで言う話
(43:20) ですこの先生は 原価率が15.9%で人件比率が 12.39% [音楽] 28とかなんですよ 原価率なので同じ売上だとしても めちゃくちゃ低いわけ 一番のところは それでもやっぱり 原価多数人件 比率39%ぐらいあるわけです [音楽] けどだからで最後の例えば 品川区の最後利益は出ないんですよね 60%あるわけですよ だから自分に役員報酬を除いた部分でこの 部分がどれくらいだったかっていうことを さえつかんでおけば下側の数字すっごい 改善してくれて僕ら言われるんですけど ここを変えない限り大して 収益なんて変わらないんですよだから 私たちがコンサルで入ったり会計事務所
(44:24) だけじゃなくてプラスコンサルでお願いし ますみたいなので会議やったりすること あるんですねスタッフさんと考えてやって たりじゃあこういう内容でじゃああの アプリに は限界の話と人件費の話し てそれをどうやって適正化して下げていく かっていうのをどういう風に先生の スタイルの中でどうするかっていうことを 模索して いくだから人件費と原価だけ知ってれば 終わるんで6割出てたら [音楽] すごい少ないところは28%とか30% 以下になってるし30%以下だったらば すごいですね原価が付きなんていうか給与 がよくあの大きい系セミナーとかでやる ところは原価率が15%で自分が院長先生 とやってるんだったらば20%以内に抑え なさいとか言って35%みたいなが目標 ってされてるんですがなかなか35を 下回る先生方はあんまりないです 35下回ってこれる先生たちはまあよほど 患者さんがいなくてスタッフがいなくて いい感じですけどそういう方ってあまり できなかったと
(45:28) 思うある程度の売り上げがあってある程度 使えるお金もあるからこういう線が出てき たって 先生方はだいたい人件費+ 原価率化して 35とか自分の給料除いてですよドクター がいればまあ当然高くなっていくんですが それがドクターを入れればドクターを 入れるほど実験比率上がっていくわけです からですねそれがどんどんどんどん 跳ね上がってくるんですねだから規模がね 3億とか4区とかあればまた別なん でしょうけど あのね売り上げが1億台多分ここら辺の セミナーを見られている先生方に一番怖 そうだと思うんですけど1億から 1億5000円ぐらいの間の先生まあまあ 8000円ぐらいからですかね8000 から1億6000円ぐらいとか2億弱 ぐらいの売り上げの先生方だとだいたい 原価とドクター多少入れたとしても6時 だったら話にならないですし 40%とか50は来てきたしですね自分の 役員
(46:31) それ超えてたらやり方に問題があるんで 本質的なやり方を変えていかなきゃいけ ない [音楽] わけそうしなきゃ利益出ないんですどんな に頑張って でそれやるとスタッフにケチケチ給与すれ ばいいんじゃないとかいろんな話言われる んですけど逆にそうじゃなくてそういう 先生方のところでうまくいかない先生は だいたい離職率が高い [音楽] 特徴 率が低いところはスタッフが定着するんで 人が入れ替わらないんですよねだから必要 人数が減るんですよ だから多少給料が高くてもいいから マルチが立つと思ってスタッフが能動的に 動ける国を作られているさえすれば同じ 院長先生とスタッフと同じ方向性を向けて いけばこの9はある程度 あとは無駄な仕事が多いです人件比率が 高いマニュアルを作りすぎたり 言えないんですけどもマニュアルを作る ことが目標になっちゃっててマニュアルを
(47:36) 作るためにすごく残業したりとか マニュアルを作るためにすごく時間が かかってて人 件費も事務局を作っちゃって逆にそっちで 手が回らないとかなんかもう余計なコスト が多くなっていく先生方がやっぱり多くて 削ぎ落とせるものはやっぱりそぎ落として いって 害虫でそれこそ総務なって害虫でもいいと 思ってるぐらいなんでそういうところで 外注してった方が自分で教育するより 踊るっていう んですね この2つのパーセント全員のところも1回 見ていただいて なるほどそれなら別にね今の税理士さんと かできるわけじゃないですか 今の数字見ておかしいなって思って あれどうしようって思ってでも会計事務所 変えたくないなって思ったらうちの事務所 に相談しに来て 会計事務所変えなくていいんでって話です よね それで別にじゃあこういうことやってみ
(48:39) たらどうですかって別に日本中とお話は いくらでもできます 僕がやることもたまにもありますが基本は 副所長がやったりとかそこのうちの幹部 クラスの形がそういう時は 数字の面からいろんなアプローチ します数字が劇的に改善していくケースが 圧倒的に多いので 今までの話を伺ってちょっと元の ディスカッションテーマを振り返ると僕の 結論というか感覚値でいくとじゃあ地方で あれば人が来るような場所まあよくアイ キャッチがいいところに作るかそこを買っ て ドクター一人と 歯科衛生士予防型でやる っていうのだったらいけるのかなって一番 こう成功しやすいのかなってイメージが あるんですけど ドクターしたいって感じではあるどうです
(49:44) かだからドクター次第にならない クリニックをどう作れるかなんですか 受付主導だったりというところをメインと してある 程度先ほどお伝えした通りある程度患者 さん来れば利益は出ていくので5000万 まで出るかわからないんですが 歯科医師の給料で2000万ぐらいで募集 すれば多少の効果に相当な僻地じゃなけれ ば 比較的雇えると思うんですよね そういう先生をちゃんとした考え方を持っ ている先生を給料 に引き抜いてちゃんとその先生たちに グルグル回させることじゃなくって人を 管理してったり患者さんを管理させること をメインルームとしてさせていく ことさえできれば 地方で 成功しやすい し都心と違って 競争が激しくないので 長いスパンで分院展開を 優秀な人材とマネジメントって感じですね 今の話聞くとだからマネジメント力を運用
(50:50) を出していくときはすごく地方で出して いく時は 特になんで人材を確保した人材を逃がさ ないことをいい人を 雇ったらばその人を逃がさないようにして いく都心でも一緒なんですけど都心は やっぱり僕らの会計事務所もある 社長のところも都心であるからやっぱり 一定数雇えちゃうじゃないですかやめても だから甘えちゃうんですよ それを甘えるなっていう のとその代わり習慣はしやすいんで そこの 良さを最大限活かせるように 人材のマネジメント力みたい なので いい人に気持ちよく仕事をしてってもらう 環境を作って いただける都心部だとやっぱりそれがダメ それだけじゃダメで自費をどういう風に とってってもらうかとかっていう僕らの 専門領域じゃないところ 自費をどういう風にお話をして自費率を どういう風に上げてカウンセリングの仕方
(51:55) をこうしてみたいなのをとにかく徹底して 広告をこういう風にして結構不確定要素が 大きくなっていくわけです あるとするとだから中長期的にやって いこうとするなら むしろ都心部よりも地方の方が分院展開に なったらやりやすいのになーって僕なんか 思っちゃうんですけど やっぱり人が雇いにくいっていう最初の ハードルがやっぱり出てきちゃうから地方 でやるの難しいんじゃないって滝沢社長 みたいに最初のお話になってくるわけです よね ありがとうございますせっかくだから松本 は質疑を 質疑をもらってもいいですねはいご視聴 頂いてる皆様いかがでしょうかぜひ 今回のテーマかかわらずぜひお話聞いてて ちょっと疑問になったなっていう部分ご 質問いただければと思いますし何 度もお答えいただけると思いますのでご 質問の仕方はですね
(52:57) Q&Aのボタンまたはチャット 欄からですね 我々ホストとファネリストというのを選ん でいただいて発信いただけますと質問が 拾えますのでよろしくお願い致します マウス動かしてもらうと下にQ&どうやっ て出てくるかそれを押せばいいんですね [音楽] そうですねマウスなりスマートフォンの 画面 などそうしてもらうと [音楽] Q&Aまたチャットが出てきますので よろしくお願いします早速 Q&Aからご質問いただきました読み上げ させていただきますはいワンオペで診療さ れている先生が増えていると聞くのですが どう思われますかというご質問ですね その形はすごく逆に言うとさっきの話で 言うとアリなんじゃないですかっていう 感じですよねもう一人ともうさっきの最初 のクリニックをさらに突き抜けた形だと 思うんで人件費かからないし何もかから ないので 損益分岐点が非常に下がる
(54:01) だから 振り切ってそこまで行っちゃった方がいい その場合は患者さんもコントロールした方 がいいですよね 月の患者さん5人以上取っちゃいけない 感じですこれワンオペっていうのは本当の ワオペですか 地方でも結構いらっしゃいましてたまにお 会いするんですよ今までですね10人 ぐらいお会いしたことあるんですけど 魔除けの方が人のストレスかからないし 絶対信用 できる先生 私も知ってる方で 奥さんが 奥さんは歯科衛生士じゃないのかな受付と かだけはするっていう感じで ただもう夜負けると言ってましたね 知り合いがあの連絡来たら10時なんだ けどって言われてもいいよって言うんで 開けるとまあでもそれ聞いて 幸福感って人それぞれだなっていうのは
(55:06) すごく感じましたね 最終的には幸せになることが人生必要だと 思うんで それをやられやりたいと思うんであれば僕 はそれは むしろいいんじゃないかなと思って て 推奨はしないですけど形としては 僕なんかは逆に数字だけ見てるんで 月の売り上げ200万円でいいわけじゃ ないですか 200万円作るのって皆さん全然作れると 思うんです 200万で生活が全然成立しちゃうんで 報告も大してしなくていいし家賃も安く て 僕はもしこれから開業する先生ですよもう 人付き合いそんなに好きじゃないし スタッフまとめるの得意じゃない 筋出すのは結構得意だけどねみたいな先生 だったらもう最初から振り切ってワンオペ でやってくる [音楽] [音楽]
(56:11) 僕らはね大きい会計事務所なんでそこそこ あんまり出会うことないんですけども すごい激安になる何もやることがないと やることもないんであんまりすることは ないんですけど ただ僕は 逆にこれからの時代が増えてくんじゃない ですかってくらいです人 雇うの大変ですからね皆さん開業に 先生方 されて40年近くの先生方が多いと思い ます ので何より人のストレスの動きですよ 無理して自分の使える崩さず いいじゃないですかすごくいいと思います だってこれからAIがどんどん発達して いくわけじゃないですか だったら別に人なんかいらないんですよね 自動生産機 予約は全国 ネットでして受付とかを 助手って洗い物だけやってくれるね洗い物 も外注すればやってくれるんで今の時代 ってセット集めてそうです か
(57:18) 自分が休みたいときだけ [音楽] よく会いたい人と 幸せそう 素晴らしいなんか新しいスタイルですけど 気持ちよさそう僕は賛成ですどうもあり ますかっていう質問に対しては僕は賛成 ですそのスタイルが好きな先生だったら 絶対にやるべきだ 会計事務所の払う感じですか やらなくていいわけですよね 次の [音楽] 質問 はい 歯科医師 歯科衛生士歯科助手1人当たりの 適正な平均年収はいくらくらいだって規制 とまた [音楽] 勤務者の給与に無愛性を使った場合の [音楽] 上がりの割合はどのくらいだと良い でしょうあまり 粗利の割合ですね 僕は日本語が理解できるので すいません
(58:23) 適正な平均年収って言うと 衛生士と歯科助手はあるんですが 歯科医師の 適正年収っていうのはあんまりないです できない歯科医師はこんなこと言っちゃ いけないんですが年収300万円 SSさんの方よ [音楽] 管理者になれたりですねその人がいないと いう開けれないっていうだけなんで 別に価値はあまりないし逆に行ったら勤務 医の先生でもちゃんといろんなことできる 先生に3000万を渡すの それは全然ダメじゃないと 逆に言うと宮下先生ぐらいの 数字が出せる先生がいたら年収2000万 ぐらいで雇えばいいんじゃ ない2000万とか2500万ぐらいで やっちゃう じゃないですか経費使わなければ です 数字が僕は知っているから言えちゃうん です だからもうなんていうか
(59:27) 利益が出ればいいんで数字のイメージを 作ってからすいませんちょっと真面目な話 いっぱいあるとまたまた以下の話で言うと 最初に 数日のクリニックの数字を作ってから ビールを決めれば だから僕らみたいな芸術上手に使えばいい んですよこのこれの売り上げでこれぐらい の感情が来てこれぐらいの数字を出すため にどういう風にやってったらいい先に出し てから 給料を出さないから [音楽] 仕返しの勤務の先生と揉めるわけじゃない ですか 先に数字作ってからクリニックの 給料決めるんですけど土日の給料決めて から僕らに話が来るんで10万逆じゃない ですか このスタイルで例えば保険給自費1の さっきのクリニックだったら年収 2000万円出したらダメだから 1500万円しか出せないわけです よでも ぜひ7保険さんぐらいのクリニックでもう 少し数字が上げていければ 例えば年収3000万出して ありだと思う さっき
(1:00:30) 滝沢社長が経営者で出資すると思うんです よ だから 割合はどれくらいというよりかは自分が 描くクリニックの 絵がどれくらいの利益が出てその中の何割 を配分するか ってで7割とかその額の中でいくらって やつでまずは先生方がまあ 描く数字をまず聞いてそこから逆算して クリニックを考えてみるまあ家賃も含めて 考えたのがあるしドクターの給料だったり 何人雇う か考えてみた方が僕は一番いいんじゃない かなっていうふうに思ってますけど 歩合についてはいかがですかだから結局 利益がどれくらいになったらばどれくらい の数字が出る売り上げがどれくらいになっ たら利益がいくらぐらいの数字になるって 事が分かってれば 具合をいくらにするかって逆算して出せば いいだけなんで3000万だから高いわけ でもないし1500万だからねなくて安い わけでもないです それを逆算して今度数字でこの数字になる
(1:01:39) かどうかっていうだけの 話 企業であるあるですけれども売り上げに 直結する仕事とそうではないものっていう のがあったりとか 歩合の付け方ってすごく難しいと思うん ですけど 先生の顧問先とかでこう歩合をつけて うまくいってる事例とかあったら教えて いただけると嬉しいでした参考になると 思うんですよね [音楽] 副所長どうですか [音楽] いきなりどうですかね 施術者以外の場合っていう形ですか [音楽] 含めて 多いわ多いかもしれないですけど 比較的 あの2回やった形ではありますよ だから利益からいくらってあんまり出し
(1:02:45) てる 少ない ですねだから 文鳥を雇うっていうハードルが高すぎ ちゃって先に給与の相談から入ってきて 出来上がったものを僕らが知るという形だ から 作りたいんだよねの時点で相談してきて くれたらば多分少しストーリー変わるか なそれはちょっとありますね売り上げが 1000万できそうだから部員出そうと 思うんだけどからスタートして給料 これぐらい ちゃう実際今副所長のやってる 昨日売り上げが800万ぐらい出て いるそうですね [音楽] そこが 利益がマイナスなんだよね [音楽] そうなりますね その通りですだから次800万あるとか 1000万ぐらい売り上げがある分野作っ たからって 赤字になるんですよ だから売上から出すからおかしな話になる
(1:03:51) いつも 思ってるそれがなんでヒントというか答え というか答えになってないんでしょうけど だから 利益を逆算してから歩合を出すっていうの が僕は一番いいと思ってて [音楽] っていうのがお答えですか ありがとうございます 具体的なまた 来るな 売り子さんって言うと先生すいません質問 その2です売り子さ んっていうあれですよね そうです月にそうですね売り子さんという と多分助手さんとかSSさんとか多分 そっちっていう日本語の意味だと思うん ですがそうですよねで今日ちょうどですね 伊東とその話をしてました ちょうどその話しててさっきの強制する 先生とかの話そこを矯正しかだったんです けど1000万円 上がるんです そうしていくとですねスタッフさんの具合 率って面白くてどれくらいだと思います
(1:04:59) 全然無茶ぶりで質問しますがこういう時の 場合 15%とか5件15%は25%なんですよ ドクターの世界だと正解です20%と25 が最強多いんですけど [音楽] ちなみに言うとちょっと一昔前立15年 [音楽] どれくらいだと思いますスタッフが コンサル決めてやる場合です売上に対し てってことです 月に100万円コンサルを決める TCさんがありました したらどれくらいだろう5%とかっていう ところですかねって話だと思うじゃない ですか 意外と払わないっていう議員が圧倒的に 多いよね でもそれでもやる気出してくれる それでもすごいやる気出してそういう人
(1:06:04) たちでバシバシ言ってるんですけど 今日 ちょうど副社長としゃべってて 歯医者さんじゃない世界の話 を以下もあるので 以下のお 話一番給料高い人ってしかお医者さんは 高いんですけど 次に 給料が高い人はどこになっちゃう [音楽] これはあれじゃないですかその契約 担当する受付の一緒です ね そこで言うとですねカウンセラーと呼ば れる人たち カウンセラーは1000万プレイヤーです 何の資格もないですけど看護師さんたち 高いです 異常に安いトリートメント コーディネーター一般 企業の感覚で行けばそうなりますよね基本 的に売上が発生するのって入り口がなけれ ばその後の作業ってないですかただ本来で あればコンサル決める人が一番給料高い
(1:07:08) わけ じゃないですか 契約決めるじゃないですか 契約決めるし一番給料高いです はずなのに 歯医者さんだけ仕返しはすごく給料高いん です けど小さな すごい仮にですよ三宅先生みたいに今 質問いただいた先生は自費で治療に高い ところなんでここのスタッフに3%から 5%ぐらいもし渡せればですよ めちゃくちゃ多分売上出すんですよ 魔術すごい考えてくる人 だから思い切って3から5%ぐらい切って 出していいから ガラッと変わると思いますがちょっと キャバ嬢っぽくなっちゃうんで 度合いはやりたくなっていう先生も やっぱりですしそれがいいかどうかって いう議論まで行くと わからないです ね絶対にやらない仕返しの先生にも具合を 出さないっていう先生もいらっしゃいます
(1:08:18) から出した方がいいかよくないかは一切 この時の議論から外すと3%から5% ぐらい多分出したら 劇的に自信の数字は多分上がるしそれこそ も予防の割合でそれぐらいの給料出したら 大体1人予防を出したら500円ぐらいと かっていう数字を多分患者さんついて出し 付きの SPTの患者さんが1人来たら500円 って出したら 劇的に伸びたんでネック社長のところね 伸びましたね本当にすごい 伸びたよね 予防の数がグーンって伸びたそれをつけた と 取り組み方次第でいかようにも変化でき だからすごく今すごくいい質問 に普段あんまりこういう話しないんです けど なので あえてお金の話だけで今日話してるから お金の話でみんな喜ぶかなと思ってくれた
(1:09:23) 質問だと思うんでありがとうございます 時間も少し時間あごめんなさい ものは可能な限り [音楽] そうしますと簡単にまとめさせていただき ますと分院展開において都市型 郊外型というのは当然その先ほどもシート 見させていただきながらですけれども スタイルによってどちらでも当然 成功できるしただ 誤ったちょっとやり方をしてしまうと 立ち行かない可能性が非常に高くなって しまうというところで あとはリクルートの問題が非常に高いん だろうか 毎年都心と地方とでは そうですねリクルートの難易度ってのは かなり違うのがやっぱりすごく大変ですお 話を聞いてても地方に行けば地方に行く ほど 歯科医師もSSさんもやっぱりリクルート が大変 比較的作りやすい 人口分布っていうところなんでしょうか はいありがとうございますご視聴いただい
(1:10:29) た皆様 ほとんど開業されてる先生方だと思います けれどもまたぜひご自身のクリニック経営 にも 活かせるものもあると思いますしぜひ分院 展開される場合には本日の内容をぜひ 思い出していただいてまた活用いただき たいなと思いますはいよろしく チャット欄にアンケートとURLを流して いただいてで今この 竜崎先生とお話してる内容っていうのは もう何でも構いませんので 数字にまつわるところまつわらなくても まあ数字の方に行くような話題であれば 次回とか 急遽 スポットでこういったパネル ディスカッションに解決してくるってこと もあると思うんでテーマは 参加してる先生たちからいただいてそれを 解決していくっていうのが一番 課題としては面白いし学びになると思うん でぜひあの今チャット欄の方に
(1:11:34) URLが 載ってますんで あと参加していただいた時のメールの方に も 念のためメール送りますからそこからあの アンケートで回答してもらえれば 龍崎先生がバシッと実例を含めてそこまで できるかわかんないですけども 結構質問が多くてですねこのテーマって 自分のところしか知らない先生が多いから 結構みんな聞きたかっ てここのところどうなんですかって質問 めちゃくちゃ担当する多いんですよ 他のところの話聞きたい 結構皆さんで今回このテーマだった んですけど みんな他のところが気になるんですよねっ ていう感じですぜひまた次回は特徴的な クリニックさんですとかごくごく平均的な クリニックさんの 他のクリニック様の情報もぜひそうですね なので皆さんが多分疑問に思うこと [

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