キーワード:マーケティング
無計画な高額料金 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
増加する歯科医院の倒産、背景にある業界課題とは?
歯科医院の倒産件数がここ数年で増加しているというニュースは、歯科医療業界にとって深刻な課題を示しています。この記事では、その原因や背景を分析するとともに、倒産リスクを軽減し、経営を安定させるための...
実践編その5_採用後のプランを明確にする
マーケティングの専門家、小川さんが、最適な人材の採用方法についての重要なトピックを提供しています。5つの動画からなるシリーズでは、明確な目標の設定、求職者の期待や環境づくりが強調されており、特に採用...
人材採用実践編_なぜ採用したいのか
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
役に立つ株式会社 代表取締役社長、瀧澤洋一様 インタビュー! ORTCが誕生するまでの経緯とその思い
LED照明事業とORTCという歯科マーケティング事業の双方で活躍している瀧澤洋一さん。(以後、瀧澤さん)役に立つ株式会社という名を掲げて活躍する背景にはどのようなことがあったのかー。今回は、これまでの経緯...
実践編その4_人材採用_職場環境を明確にする
実践的なマーケティングコンサルタントの小川さんが最高の人材採用の方法について語っています。 この動画では、マーケティングの能力を活用して成功する採用法則に焦点を当て、前回までのエピソードで誰を...
無計画な高額料金 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
経験ゼロからでも始められるマーケティング
注目度が高まるGoogleマイビジネス
●開業したけど集患方法についてお困りの先生●マーケティングの基礎を学びたい先生●流行りのSNSは集患に繋がるの?と思っている先生
心の準備編
●これから開業を目指す先生向け●家業を継ぐため今のうちに勉強しておきたい●今現在苦戦している院長先生
WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART1
●WEB集患で成果を出したい先生●広告予算をどう設定してよいか悩んでいる先生●自院の特徴を生かすマーケティングを知りたい先生
最新WEB集患!アクセス数16倍!明日からできる! 歯科医院の「日々の治療」を「コンテンツ化」しよう! WAZAWAZA流 症例マーケティングのすすめ_歯科セミナー
2000件以上の症例コンテンツ作成実績がある、 歯科症例掲載専門ポータルサイト「ココシカ」を運営する株式会社WAZAWAZAが 医院の治療症例をインターネットで発信し、新規患者の獲得に繋げる具体的かつ簡単なノウ...
WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART2
●WEB集患で成果を出したい先生●広告予算をどう設定してよいか悩んでいる先生●自院の特徴を生かすマーケティングを知りたい先生
「幸せな歯科開業医の収入を作り出す方法」
歯科医としての開業は、専門知識と情熱を活かし、独自の診療所を経営する素晴らしい機会です。しかし、開業前に収入を持続的に増やすための準備が必要です。この記事では、幸せな歯科開業医が収入を増やすための...
開業してからでは遅い!?独立開業によくある失敗例と成功への近道とは
大学を卒業し、勤務医として働き、いずれは開業する…という道のりは当たり前だと考えていませんか?実際に新たに開業する歯科医院は多くありますが、必ずしも軌道に乗るとは限りません。廃業してしまったり、経営...
遅刻だらけの歯医者さん 後編
内容 この動画は「遅刻だらけの歯医者さん前編」の続きになります。まだそちらをご覧になられていない方は、ぜひそちらをご視聴いただいてから本動画をご覧ください。 紹介 千葉に本院を置...
歯科クリニックの売り上げランキングと成功するための戦略
歯科業界は日々進化しており、クリニック経営も競争が激化しています。そこで、多くの歯科医師や経営者が関心を寄せるのが「売り上げ」です。 歯科クリニックの売り上げについて、直接的な話を先生同士です...
歯科医院の経営における予約システムの選び方と導入のメリット
歯科医院の経営における予約システムの選び方と導入のメリット歯科医院の運営において、患者の予約管理は非常に重要です。予約の取り方やシステムがスムーズに稼働しない場合、患者の待ち時間が長くなり、満足度...
歯科医院の自分の時間も創れるクリニック創り
理想の歯科クリニックを作るためにはあまりにも集患や採用に対する 時間とお金のコストがかかる世の中になっています。 だからと言ってほったらかしにしていても約68,000件ある歯科医院で 勝ち残って行くに...
クリニック崩壊 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
ムダな2時間!後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
歯科衛生士フリーランスの魅力とは ~歯科衛生士が独立を目指す新しい働き方~
歯科衛生士としての経験やスキルを活かし、自身の時間や働き方を自由にコントロールできる「歯科衛生士フリーランス」は、現代の働き方の一つとして注目されています。本記事では、歯科衛生士フリーランスの魅力...
歯科業界におけるマーケティングとは
●開業したけど集患方法についてお困りの先生●マーケティングの基礎を学びたい先生●流行りのSNSは集患に繋がるの?と思っている先生
助成金も使えるインビライン患者獲得ツールの紹介!
マウスピース矯正など自費治療を希望する患者さんが増加していることに比例して、ドクターショッピングも激しさをましています。そんな激戦の状況から、頭ひとつ抜け出すクリニックを目指しませんか?マウスピー...
歯科医院開業のコツを教えます!-開業の流れからビジネスプランの設定までー
歯科医院開業は、多くの歯科医師にとって夢の一歩です。しかし、成功するためには慎重な計画と戦略が求められます。この記事では、歯科医院開業のコツと成功の秘訣について詳しくご紹介します。将来の開業医とし...
基礎から学ぶ歯科マーケティング PART1
・若手開業医 ・開業する前の勤務医 ・30歳-35歳の歯科医師 ・開業して3-4年の開業医
歯科医院開業のポイントをおさらい!成功するための必要な準備とは
今回は、歯科医院の開業を考えられている先生に向けた内容になります。歯科医院を開業するためには、さまざまな準備が必要です。どのような流れや準備が必要になるのか、これから紹介するポイントを抑えてスムー...
WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART3
●WEB集患で成果を出したい先生●広告予算をどう設定してよいか悩んでいる先生●自院の特徴を生かすマーケティングを知りたい先生
人材採用実践編_誰を採用したいのかPART2
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
実践編その3_採用される側は何を求めているのか
こちらの動画は、歯科医院の院長にとって非常に役立つ情報を提供しています。 動画の要約は以下の通りです: この動画は、マーケティングに焦点を当て、歯科医院の院長や経営者に向けて有益な情報を提...
「あなたの歯科医院をブランド化!電子書籍で差をつける秘訣」 〜自由診療の新規患者獲得戦略を徹底解説〜
競合がひしめく地域で選ばれる歯医者になるためには、独自のブランディングが不可欠です。本セミナーでは、電子書籍の出版を活用したブランディング戦略をご紹介します。電子書籍を出版することで、患者様との関...
歯科衛生士のキャリアパス─年収1000万達成のための道のり
歯科衛生士は、患者の口腔健康管理や疾病予防の重要な役割を担っています。本記事では、歯科衛生士が年収1000万円を目指すために必要なスキルやキャリアパスについて考えていきましょう。 歯科衛生士の仕事...
遅刻だらけの歯医者さん 前編
内容 今回新渡戸先生が過去に失敗してしまった内容は「遅刻だらけの歯医者さん」になりますクリニックを運営していく中で「予約時間に患者様が来てくれない」というお悩みはありませんか?そのお悩みは患者...
企業から見たORTCはどんなサービス?各分野のプロと歯科業界をつなぐ場所であるために
ORTCでは、歯科業界にある知識を共有できる場所として運営しているサービスです。 そのORTCでは、毎月『歯科医療経営勉強会怒涛の3日間』と題して、歯科医院の経営者をはじめ、歯科医院に勤めている歯科医師...
意味のない質問 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
基礎から学ぶ歯科マーケティング PART2
・若手開業医 ・開業する前の勤務医 ・30歳-35歳の歯科医師 ・開業して3-4年の開業医
孤独な院長 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
iteroに新製品!スキャン範囲が3倍!インビザライン・ジャパン
iTero Lumina™ 口腔内スキャナーカリフォルニア州サンノゼ、アリゾナ州テンペ、イスラエルのペタク・ティクヴァ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 2024 年 31 日 -- アライン テクノロジー株式会社 (NASD...
前歯が一生動かなかった 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
野菜が食べられない 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
【PR】〜症例活用で医院経営はもっと変わる〜ココシカ!
【問い合わせ方法】問い合わせフォームhttps://ortc.jp/contact.php→ORTC経由でお申し込みいただくとORTCの有料会員、無料会員様は各種有料プラン初期費用(50,000円~100,000円)を無料とさせていただきます。 ...
「歯科衛生士が書く歯科医師と歯科衛生士のORTC onlineの活用方法」
いつも当社のコラムをご愛顧いただき誠にありがとうございます。ORTC onlineは歯科医師・歯科衛生士が+αの知識や技術を持って、患者さまに充実した診療を提供するため、さまざまな診療科のセミナー、動画配信を...
外資系歯科材料メーカーの元社長が語る!基礎から学ぶ歯科マーケティング
クリニック崩壊 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
MBAメソッドから見た歯科経営
歯科経営におけるマーケティングの重要性近年、歯科医療業界を取り巻く環境が大きく変化しています。 従来の保険診療だけでは経営が難しくなりつつあり、自費診療へのシフトが求められてきました。 し...
「来てほしい患者様」に来ていただける “自分らしい”クリニック創り
クリニックの中でも一番競合他社が多い「歯科」。専門性や技術力・設備、スタッフの接遇などに力を入れていても、それを求めている患者へ伝わらなくては宝の持ち腐れ。ニーズのある方にお求めの問題解決・ベネフ...
広まらない歯医者さん 後半
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
マウスピースが浮き上がってしまった
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
実践編その1_誰を採用したいのかPART2
この動画は、マーケティングと人材採用に関する小川伴陸氏の話についての導入部分で、3つのデータの重要性に焦点を当てています。マーケティングノを通じて成功する採用戦略の概要と、候補者の基本データ、パーソ...
経営者として聞いてほしい!あなたは「広告費」をどこにかけている?経常利益を本気で考えた「症例マーケマーケティング」
・ホームページから情報発信が出来ていない医院 ・ホームページや広告ツールの「運用」が出来ていない医院 ・広告予算の立て方が分からない医院 ・広告費用が昨年より増えている医院 ・WEB集患で苦戦している...
野菜が食べられない 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
開業前の準備期間
●これから開業を考えている勤務医の先生●すでに開業しているが思うように業績が伸びていないクリニック●スタッフとのチームワークが取れていない●スタッフ採用に苦戦している
ムダな2時間! 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
歯科医院の開業における流れと手続き、知っておきたいことのまとめ
歯科医院の開業は、歯科医師として大きな転機となる重要な決断です。近年、高齢化社会の進展や予防歯科への注目度の高まりにより、歯科医療へのニーズは着実に増加しています。しかし、開業にあたっては様々な準...
前歯が一生動かなかった 前編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
歯科クリニックがYouTubeで集患するための成功マニュアル
歯科クリニックがYouTubeで集患するための成功マニュアル歯科医院がYouTubeで集患することは、費用対効果が高い効果的なマーケティング戦略であると言えます。YouTubeは、視聴者が自分たちの価値観や興味に合わせ...
人材採用実践編_職場環境を明確にする
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
ホワイトニングサロンで新たな集患対策-勝手に患者さんが集まってくる仕組みづくり-
近年、歯の美白に対する関心が高まっています。 特に若い世代を中心に、ホワイトニングへの需要が急増しており、インフルエンサーも数多く注目しているのが現状です。 そんな中、注目を集めているのが...
歯科医師と歯科衛生士の平均年収について
歯科医師と歯科衛生士は、歯科医療において重要な役割を果たす専門職です。そのため、彼らの平均年収は非常に注目されています。 1.歯科医師の平均年収 歯科医師は、口腔内の疾病や歯の治療を行う医師...
人材採用実践編_誰を採用したいのかPART1
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
話題の「承継開業」にも!事業承継・引継ぎ補助金の第7次公募を解説
「独立開業を考えているけれど、集患や資金に不安がありなかなか一歩踏み出せない。」そんな先生方に新しい選択肢として「承継開業」という開業スタイルが注目されています。近年、後継者が不在のため廃業の危機...
広まらない歯医者さん 前半
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
孤独な院長 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
誰でできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー
「セミナー概要」新規集患をもっと増やしたい、安定させたい。一方でSNSを活用するべきとはわかっていても本格的に取り組めていない。そんな歯科クリニックの院長やスタッフの方々に向けた、実践的なSNSマーケテ...
実践編その2_なぜ採用したいのか
この動画では、マーケティング能力を磨き、優れた人材を採用するための簡単な方法について説明されています。以下は要約です:動画では、優れた人材を採用するための方法に焦点が当てられています。これはマーケ...
外資系歯科材料メーカーの元社長が語る!基礎から学ぶ歯科マーケティング
日本における歯科医院の数と歯科医師の数についての情報は、歯科医院経営者にとって非常に重要です。以下は、歯科医院経営者が勉強になりそうな記事の要点です。日本の歯科医院の数と歯科医師の数歯科医院の数: ...
意味のない質問 後編
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
実践編その1_誰を採用したいのかPART1
この動画は、小川伴陸氏という実践的なマーケティングコンサルタントが、歯科医師向けに人材採用に関する重要なアドバイスを提供する内容を紹介しています。主要なポイントは、歯科医師が優れたスタッフを採用し...
稼ぎたい歯科医師必見!歯科医師の平均年収とは?
歯科医師は、歯と口の健康を維持するために重要な役割を果たしています。その責任の一環として、彼らは高度な技術と知識を持ち、患者の診断や治療を行います。このような専門的な役割を果たす歯科医師の平均年収...
新たな検索エンジン!Instagram!
●開業したけど集患方法についてお困りの先生●マーケティングの基礎を学びたい先生●流行りのSNSは集患に繋がるの?と思っている先生
歯科医院の廃業が増加中?!
歯科医院の廃業が増えている?! 「コンビニより多い」をいわれる歯科医院近年歯科医院の廃業が増えている。近所を散歩すると何件か歯科医院の看板を目にするほど歯科医院は多いイメージですが、歯科医院の廃業が...
【PR】本当に知っている?出来ている?症例を使った新集患対策
医院の得意とする診療や自費診療のWEB集患、狙って出来ていますか?本当に呼びたい患者さんを いまのWEB集患方法で増やすことは出来ますか? 「それが出来ていたら、苦労はしない!」とのお悩みのお声、い...
人材採用実践編_採用される側は何を求めているのか
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
歯科医療だけじゃない!ORTCで学べる内容と叶えられる3つのこと
コロナウイルスの流行で、多くの業界がダメージを受けました。歯科業界も例外ではなく、個人医院ならなおさらではないでしょうか。 今回は、私達歯科業界の知見や知っておくと安心なサービス等を共有し、歯...
人材採用実践編_採用後のプランを明確にする
・今の現状を打破し歯科医院経営を推し進めたい先生・経営において何から手を付けて良いか見当たらない先生・新患を増やすための施策を立てたい先生
眠れないマウスピース矯正
●マウスピース矯正を取り入れている先生●日々の診療で困っている事がある先生●スタッフ育成に困っている先生
【歯科業界のWEBマーケティング最前線】リソースを割かずに最大の効果を発揮するSNS×LINE活用メソッド
昨今、歯科クリニックのマーケティングにおいて必須のWEB活用。このセミナーでは、最低限のリソースで最大の効果を生み出すSNS×LINEの活用ノウハウを公開します。自費率を3倍以上に引き上げた成功事例の解説を交...
他の医院には教えたくない新時代の神アプリ!
OMI.LLCとはOMI.LLCは、ウェブと映像でビジネスをブランディングする制作会社です。 特に歯科業界に強みを持ち、クリニックの臨床と経営の品質向上に貢献することをミッションとしています。 OMI.LLCは...
誰でもできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー
近年、歯科クリニックの集客方法が大きく変化しています。 従来のチラシやテレビCMに代わり、インターネットやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用した集客が主流になってきました。 本記...
歯科医院の集患に必要な効果的な方法5選
「歯科医院経営を安定させたい」「売上が伸び悩んでいるので患者を増やしたい」このような考えをもつ先生は多いのではないでしょうか。すでに集患のために、何らかの対策を講じている医院もあることでしょう。し...
【公式】ORTC社長セミナー!隙間時間でクリニックを変える!
クリニック経営における成功の鍵は、時代の変化に柔軟に対応し、最新のテクノロジーを活用することにあります。ORTC社では、そのニーズに応えるべく、オンラインプラットフォームを駆使した革新的な経営支援サー...