キーワード:マーケティング

動 画

助成金も使えるインビライン患者獲得ツールの紹介!

助成金も使えるインビライン患者獲得ツールの紹介!

マウスピース矯正など自費治療を希望する患者さんが増加していることに比例して、ドクターショッピングも激しさをましています。そんな激戦の状況から、頭ひとつ抜け出すクリニックを目指しませんか?マウスピー...

動 画

外資系歯科材料メーカーの元社長が語る!基礎から学ぶ歯科マーケティング

外資系歯科材料メーカーの元社長が語る!基礎から学ぶ歯科マーケティング

トピック

歯科医院の経営における予約システムの選び方と導入のメリット

歯科医院の経営における予約システムの選び方と導入のメリット歯科医院の運営において、患者の予約管理は非常に重要です。予約の取り方やシステムがスムーズに稼働しない場合、患者の待ち時間が長くなり、満足度...

動 画

最新WEB集患!アクセス数16倍!明日からできる! 歯科医院の「日々の治療」を「コンテンツ化」しよう! WAZAWAZA流 症例マーケティングのすすめ_歯科セミナー

最新WEB集患!アクセス数16倍!明日からできる! 歯科医院の「日々の治療」を「コンテンツ化」しよう! WAZAWAZA流 症例マーケティングのすすめ_歯科セミナー

2000件以上の症例コンテンツ作成実績がある、 歯科症例掲載専門ポータルサイト「ココシカ」を運営する株式会社WAZAWAZAが 医院の治療症例をインターネットで発信し、新規患者の獲得に繋げる具体的かつ簡単なノウ...

お知らせ

従業員の方向け受け放題研修一覧

いつでも、どこでも参加できる!歯科動画セミナー特別な研修プログラム様々なサブスクの定額制訓練プログラムです。従業員の方の継続的な成長に。人材への投資としてご活用ください。各コースとも学習の受講管理...

講 師

近藤良伯(miraiz株式会社 代表取締役)

近藤良伯(miraiz株式会社 代表取締役)

リクルートの人材領域のグループ会社で23年活躍しその後現在のWEBマーケティング会社miraiz株式会社を立ち上げ、現在約400社のMEO対策の運用代行やホームぺージ運用など日本全国の中小企業様の集客やブランディン...

お知らせ

クリンチェック作成代行サービス開始

  インビザラインのスタディグループから発展し、現在では歯科医師を始めとした歯科医療従事者の学びの場を提供する「ORTC online」では、この度ご視聴いただく皆様向けに、インビザライン治療に関する...

トピック

歯科の集患におけるマーケティング戦略の考え方

歯科医院の経営環境は年々厳しさを増しています。2024年現在、人口10万人あたりの歯科医師数は80人を超え、多くの地域で競争が激化しているのが現状です。また、患者様のニーズも多様化し、単なる治療だけでなく...

講 師

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

トピック

企業から見たORTCはどんなサービス?各分野のプロと歯科業界をつなぐ場所であるために

ORTCでは、歯科業界にある知識を共有できる場所として運営しているサービスです。 そのORTCでは、毎月『歯科医療経営勉強会怒涛の3日間』と題して、歯科医院の経営者をはじめ、歯科医院に勤めている歯科医師...

トピック

【PR】〜症例活用で医院経営はもっと変わる〜ココシカ!

【問い合わせ方法】問い合わせフォームhttps://ortc.jp/contact.php→ ORTC経由でお申し込みいただくと、ORTCの有料会員、無料会員様は、各種有料プラン初期費用(50,000円~100,000円)を無料になります!ORTCの...

動 画

人材採用実践編_誰を採用したいのかPART1

人材採用実践編_誰を採用したいのかPART1

歯科マーケティング脳を鍛え続けるスタディグループコンテンツになります。 今回のテーマは、歯科マーケティング脳を鍛えるために、スタッフの採用にフォーカスして小川先生と考えていきましょう。 全...

トピック

歯科医院開業のコツを教えます!-開業の流れからビジネスプランの設定までー

歯科医院開業は、多くの歯科医師にとって夢の一歩です。しかし、成功するためには慎重な計画と戦略が求められます。この記事では、歯科医院開業のコツと成功の秘訣について詳しくご紹介します。将来の開業医とし...

トピック

歯科医院経営者必見!予約システム導入による増患と業務効率化の実現

近年、歯科医院の経営環境は大きく変化しています。患者ニーズの多様化や人材確保の困難さに加え、新型コロナウイルスの影響もあり、より効率的な医院運営が求められています。その中で注目を集めているのが、歯...

トピック

「幸せな歯科開業医の収入を作り出す方法」

歯科医としての開業は、専門知識と情熱を活かし、独自の診療所を経営する素晴らしい機会です。しかし、開業前に収入を持続的に増やすための準備が必要です。この記事では、幸せな歯科開業医が収入を増やすための...

トピック

話題の「承継開業」にも!事業承継・引継ぎ補助金の第7次公募を解説

「独立開業を考えているけれど、集患や資金に不安がありなかなか一歩踏み出せない。」そんな先生方に新しい選択肢として「承継開業」という開業スタイルが注目されています。近年、後継者が不在のため廃業の危機...

トピック

「歯科衛生士が書く歯科医師と歯科衛生士のORTC onlineの活用方法」

いつも当社のコラムをご愛顧いただき誠にありがとうございます。ORTC onlineは歯科医師・歯科衛生士が+αの知識や技術を持って、患者さまに充実した診療を提供するため、さまざまな診療科のセミナー、動画配信を...

トピック

歯科クリニックがYouTubeで集患するための成功マニュアル

歯科クリニックがYouTubeで集患するための成功マニュアル歯科医院がYouTubeで集患することは、費用対効果が高い効果的なマーケティング戦略であると言えます。YouTubeは、視聴者が自分たちの価値観や興味に合わせ...

トピック

歯科衛生士フリーランスの魅力とは ~歯科衛生士が独立を目指す新しい働き方~

歯科衛生士としての経験やスキルを活かし、自身の時間や働き方を自由にコントロールできる「歯科衛生士フリーランス」は、現代の働き方の一つとして注目されています。本記事では、歯科衛生士フリーランスの魅力...

トピック

増加する歯科医院の倒産、背景にある業界課題とは?

歯科医院の倒産件数がここ数年で増加しているというニュースは、歯科医療業界にとって深刻な課題を示しています。この記事では、その原因や背景を分析するとともに、倒産リスクを軽減し、経営を安定させるための...

動 画

【公式】ORTC社長セミナー!隙間時間でクリニックを変える!

【公式】ORTC社長セミナー!隙間時間でクリニックを変える!

クリニック経営における成功の鍵は、時代の変化に柔軟に対応し、最新のテクノロジーを活用することにあります。ORTC社では、そのニーズに応えるべく、オンラインプラットフォームを駆使した革新的な経営支援サー...

動 画

「来てほしい患者様」に来ていただける “自分らしい”クリニック創り

「来てほしい患者様」に来ていただける “自分らしい”クリニック創り

・開業、分院展開を決めるタイミングの先生・開業時にブランディング手薄だった方・他との差別化や狙った集患にお悩み方

トピック

歯科衛生士のキャリアパス─年収1000万達成のための道のり

歯科衛生士は、患者の口腔健康管理や疾病予防の重要な役割を担っています。本記事では、歯科衛生士が年収1000万円を目指すために必要なスキルやキャリアパスについて考えていきましょう。 歯科衛生士の仕事...

トピック

稼ぎたい歯科医師必見!歯科医師の平均年収とは?

歯科医師は、歯と口の健康を維持するために重要な役割を果たしています。その責任の一環として、彼らは高度な技術と知識を持ち、患者の診断や治療を行います。このような専門的な役割を果たす歯科医師の平均年収...

講 師

中井 宏昌(ホワイトニングサロンBeaute 神戸元町DC 院長 )

中井 宏昌(ホワイトニングサロンBeaute 神戸元町DC 院長 )

著書共著「ホワイトニングのマーケティングストラテジー」医歯薬出版 その他雑誌など多数記載、講演セミナーも多数

講 師

丹羽 智則(株式会社CREA STYLE 代表取締役)

丹羽 智則(株式会社CREA STYLE 代表取締役)

2015年株式会社 CREA STYLE設立。上場企業や店舗、個人を対象に700件以上のWEBマーケティング支援を行ってきた。主にメールやLINEを活用したリストマーケティングを専門としており、歯科をはじめとしたクリニック...

トピック

歯科医院開業のポイントをおさらい!成功するための必要な準備とは

今回は、歯科医院の開業を考えられている先生に向けた内容になります。歯科医院を開業するためには、さまざまな準備が必要です。どのような流れや準備が必要になるのか、これから紹介するポイントを抑えてスムー...

講 師

近藤 光生(株式会社LiKG 代表取締役社長)

近藤 光生(株式会社LiKG 代表取締役社長)

大学時代に、創業数年のベンチャー企業にてリユース事業の営業職を経験。大学卒業後、2017年に株式会社ゼネラルリンクへ入社。コンテンツマーケティングを中心に学び、事業責任者として従事。その後webメディアの...

講 師

梅村拓馬(マネービタミン株式会社 顧問)

梅村拓馬(マネービタミン株式会社 顧問)

1985年愛知県生まれ。39歳。大学では土木工学を学び、大手ハウスメーカーに就職。3年間住宅営業として従事し、新人賞、MVPを獲得。リーマンショックをキッカケに家業の建材販売店の経営が傾き、赤字・債務超過に...

動 画

他の医院には教えたくない新時代の神アプリ!

他の医院には教えたくない新時代の神アプリ!

OMI.LLCとはOMI.LLCは、ウェブと映像でビジネスをブランディングする制作会社です。 特に歯科業界に強みを持ち、クリニックの臨床と経営の品質向上に貢献することをミッションとしています。 OMI.LLCは...

動 画

歯科業界におけるマーケティングとは

歯科業界におけるマーケティングとは

歯科業界におけるマーケティングとは?今回は歯科業界におけるマーケティングをお教えしております。マーケティングにもさまざまな種類があると思いますが、学生の頃にマーケティングについて学んだ先生は少ない...

講 師

石井 瑞穂(ECE商店 ブランディングデザイナー)

石井 瑞穂(ECE商店 ブランディングデザイナー)

商品・サービスの”らしさ”で来てほしいお客様に来ていただけるブランディングデザイナー。 名古屋の芸術大学で建築空間デザインを学び、首席となり交換留学へ。韓国の京畿大学芸術学部で商業デザイン・陶芸を履修...

トピック

歯科医院の集患に必要な効果的な方法5選

「歯科医院経営を安定させたい」「売上が伸び悩んでいるので患者を増やしたい」このような考えをもつ先生は多いのではないでしょうか。すでに集患のために、何らかの対策を講じている医院もあることでしょう。し...

お知らせ

【3日間限定】見放題コースが61%OFF

この度はORTCの無料会員登録、誠にありがとうございます。 無料会員登録をしていただいた貴方に特別なご案内を!今なら無料会員登録後の3日間は見放題コースを特別価格でご契約ができます!通常12,800円(税...

動 画

歯科医院の自分の時間も創れるクリニック創り

歯科医院の自分の時間も創れるクリニック創り

理想の歯科クリニックを作るためにはあまりにも集患や採用に対する 時間とお金のコストがかかる世の中になっています。 だからと言ってほったらかしにしていても約68,000件ある歯科医院で 勝ち残って行くに...

講 師

竜田えみ(株式会社WAZAWAZA )

竜田えみ(株式会社WAZAWAZA )

大手英会話スクールで学校経営業務に従事。マネージャーとして担当校舎の広告戦略を立案。23区内不採算校舎を新規入校者増加で黒字へ転換。その経験を活かし、WAZAWAZAでは歯科医院の WEBマーケティングの現状...

動 画

誰でもできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー

誰でもできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー

近年、歯科クリニックの集客方法が大きく変化しています。 従来のチラシやテレビCMに代わり、インターネットやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用した集客が主流になってきました。 本記...

トピック

iteroに新製品!スキャン範囲が3倍!インビザライン・ジャパン

iTero Lumina™ 口腔内スキャナーカリフォルニア州サンノゼ、アリゾナ州テンペ、イスラエルのペタク・ティクヴァ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 2024 年 31 日 -- アライン テクノロジー株式会社 (NASD...

動 画

MBAメソッドから見た歯科経営

MBAメソッドから見た歯科経営

歯科経営におけるマーケティングの重要性近年、歯科医療業界を取り巻く環境が大きく変化しています。 従来の保険診療だけでは経営が難しくなりつつあり、自費診療へのシフトが求められてきました。 し...

講 師

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

講 師

星 直之(ORTC ORTC公式マーケティングコンサルタント)

星 直之(ORTC ORTC公式マーケティングコンサルタント)

大学卒業後複数の IT ベンチャー企業で事業の立ち上げ・営業・マーケティングの実務を行い CMO として IPO を経験。 その後、2BC 株式会社にて BtoB マーケティングコンサルとして活動し多く企業のコンサルを経験...

トピック

歯科医院の開業における流れと手続き、知っておきたいことのまとめ

歯科医院の開業は、歯科医師として大きな転機となる重要な決断です。近年、高齢化社会の進展や予防歯科への注目度の高まりにより、歯科医療へのニーズは着実に増加しています。しかし、開業にあたっては様々な準...

トピック

歯科クリニックの売り上げランキングと成功するための戦略

歯科業界は日々進化しており、クリニック経営も競争が激化しています。そこで、多くの歯科医師や経営者が関心を寄せるのが「売り上げ」です。  歯科クリニックの売り上げについて、直接的な話を先生同士です...

講 師

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

母倉 康多(GritGroup株式会社  WEBマーケティング事業部 Chief)

"大学在籍中にWEBマーケティングを専攻し、 ホームページ制作会社に入社。BtoB BtoCのホームページ制作に携わり、 SNSマーケティング事業部を立ち上げた後、株式会社想実に入社。 MEO対策やWEB広告、HP制作などの...

動 画

【歯科業界のWEBマーケティング最前線】リソースを割かずに最大の効果を発揮するSNS×LINE活用メソッド

【歯科業界のWEBマーケティング最前線】リソースを割かずに最大の効果を発揮するSNS×LINE活用メソッド

昨今、歯科クリニックのマーケティングにおいて必須のWEB活用。このセミナーでは、最低限のリソースで最大の効果を生み出すSNS×LINEの活用ノウハウを公開します。自費率を3倍以上に引き上げた成功事例の解説を交...

動 画

「あなたの歯科医院をブランド化!電子書籍で差をつける秘訣」 ~自由診療の新規患者獲得戦略を徹底解説~

「あなたの歯科医院をブランド化!電子書籍で差をつける秘訣」 ~自由診療の新規患者獲得戦略を徹底解説~

1,自由診療に力を入れている歯科医師 ・自由診療の患者数を増やしたいと考えている歯科医師 ・自由診療のマーケティング戦略に興味を持っている歯科医師 2,歯科クリニックの経営者 ・クリニックのブランド力...

動 画

2025年の集患計画と準備は出来ている?今からすぐに導入できる「症例マーケティング」

2025年の集患計画と準備は出来ている?今からすぐに導入できる「症例マーケティング」

症例マーケティングセミナー: 2025年の集患計画株式会社WAZAWAZAと共に、 2025年の集患計画を考えませんか?同社は、2500件以上の症例コンテンツ作成実績を持ち、 歯科業界における「症例マーケティング」を展開...

動 画

開業前の準備期間

開業前の準備期間

内容 第一弾では「開業前の準備期間」についてお話ししていだきました!開業準備の2年間で大きなしくじりをしてしまったと語る松尾先生。その期間で準備したこと、足りないと思ったことなども大公開!ぜひご...

トピック

歯科医院の閉院になりやすいポイント7つ | 成功する医院開業のための準備ガイド

歯科医院の開業は、医師としての技術を活かしながら経営者として新たなスタートを切る重要な転換期です。しかし、厚生労働省の統計によると、歯科診療所の開設数は増加傾向にある一方で、経営難による閉院も少な...

お知らせ

歯科マーケティング脳を鍛え続けるスタディグループ

  スタディグループへの参加手続きをする ※問い合わせページが開きますので問合せタイトルへ「歯科マーケティングスタディグループ」とご入力をお願いします。   マーケティング(...

トピック

歯科医師と歯科衛生士の平均年収について

歯科医師と歯科衛生士は、歯科医療において重要な役割を果たす専門職です。そのため、彼らの平均年収は非常に注目されています。 1.歯科医師の平均年収 歯科医師は、口腔内の疾病や歯の治療を行う医師...

動 画

WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART1

WEB集患の時代に歯科クリニックが行うべきマーケティング方法 PART1

? マーケティングを極めるために(初級編)? 住宅街の立地で開業されているクリニックのマーケティング、都心型のマーケティング マーケティングを行うことでクリニックの成長はさらに促進できると植田先...

トピック

【PR】本当に知っている?出来ている?症例を使った新集患対策

医院の得意とする診療や自費診療のWEB集患、狙って出来ていますか?本当に呼びたい患者さんを いまのWEB集患方法で増やすことは出来ますか? 「それが出来ていたら、苦労はしない!」とのお悩みのお声、い...

トピック

歯科医院の廃業が増加中?!

歯科医院の廃業が増えている?! 「コンビニより多い」をいわれる歯科医院近年歯科医院の廃業が増えている。近所を散歩すると何件か歯科医院の看板を目にするほど歯科医院は多いイメージですが、歯科医院の廃業が...

トピック

役に立つ株式会社 代表取締役社長、瀧澤洋一様 インタビュー! ORTCが誕生するまでの経緯とその思い

LED照明事業とORTCという歯科マーケティング事業の双方で活躍している瀧澤洋一さん。(以後、瀧澤さん)役に立つ株式会社という名を掲げて活躍する背景にはどのようなことがあったのかー。今回は、これまでの経緯...

トピック

開業してからでは遅い!?独立開業によくある失敗例と成功への近道とは

大学を卒業し、勤務医として働き、いずれは開業する…という道のりは当たり前だと考えていませんか?実際に新たに開業する歯科医院は多くありますが、必ずしも軌道に乗るとは限りません。廃業してしまったり、経営...

動 画

基礎から学ぶ歯科マーケティング PART1

基礎から学ぶ歯科マーケティング PART1

今回の動画だけでも、開業したらやらなければならない事が分かる! 以下のような困ったことや、不安の問題を解消できます。  ・経営が分からないから、何をしていいか分からない・歯科医院の設備...

トピック

歯科医療だけじゃない!ORTCで学べる内容と叶えられる3つのこと

コロナウイルスの流行で、多くの業界がダメージを受けました。歯科業界も例外ではなく、個人医院ならなおさらではないでしょうか。 今回は、私達歯科業界の知見や知っておくと安心なサービス等を共有し、歯...

動 画

誰でできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー

誰でできるテクニック満載!歯科クリニック向けSNS講座_歯科セミナー

「セミナー概要」新規集患をもっと増やしたい、安定させたい。一方でSNSを活用するべきとはわかっていても本格的に取り組めていない。そんな歯科クリニックの院長やスタッフの方々に向けた、実践的なSNSマーケテ...