「歯科衛生士が書く歯科医師と歯科衛生士のORTC onlineの活用方法」

ORTC Online, コラム

いつも当社のコラムをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ORTC onlineは歯科医師・歯科衛生士が+αの知識や技術を持って、患者さまに充実した診療を提供するため、さまざまな診療科のセミナー、動画配信をしております。

 

今回、歯科医師・歯科衛生士の皆さんにORTC onlineの活用方法を実際に歯科衛生士の執筆者がご紹介したいと思います。

 

診療を効率よく、さらに質の良いものにしていきたい

院内セミナーや講習会等に力を入れたい

技術を向上したい

 

 このようなご希望のある歯科医師・歯科衛生士の皆さんには積極的にORTC onlineをご活用ください。

 

ORTC onlineの活用方法」

ORTC onlineは審美歯科、矯正歯科など自由診療の枠にとどまらず、保険診療科目(義歯、ペリオなど)のスペシャリストによる講師の先生方のセミナーも幅広くありますので、全ての歯科医療従事者が学習できるコンテンツです。

また、他のセミナー配信サイトと大きく異なる点は、マーケティング方法、YouTube InstagramなどSNS運用で成功されている歯科医師の先生方のセミナーもある点です。

 

「新規患者を増やしたい。だけどこれまでのやり方ではという方にはたくさん学べるコンテンツが揃っています。

 

 

 「実際歯科衛生士の私が試聴してみてよかったコンテンツ」

「秒速で理解するDHでもできる矯正相談-カウンセリングが今日から変わる- PART1

https://study.loi.dental/contents/731?fcid=73

 

 

 

インビザライン矯正のカウンセリングを歯科衛生士が行う際に必要なことが分かりやすく解説されています。

 特に、インビザライン矯正は従来のようなワイヤー矯正と異なり、歯科衛生士が患者さまに対して介入できる内容が多いため、歯科医師が矯正分析の時間や治療に専念することができます。

また、同時に歯科衛生士ならではの目線で歯列の変化とともに予防の大切さをお伝えすることも必要であるということが学べます。

 

 TCがもたらす効果」

TCがもたらす効果|ORTC歯科医療者向け動画学習サイト

 

 

TC(トリートメントコーディネーター)を歯科医院に導入することで、普段歯科医師・歯科衛生士が行なっていたカウンセリング業務の時間が省けるということ、反対にTCがいることで患者さまと歯科医院の信頼関係を構築する時間が十分にとれるというメリットがあります。

 歯科医院は今やコンビニの数を超えるくらいあると言われておりますので、いかにファンを獲得できるかが勝負です。

ファンを獲得するためにも、TCを導入し患者様との時間を確保することが大切なのではないかと思います。

 

 

「ホワイトニングに必要な基本知識【ホワイトニング】」

https://study.loi.dental/contents/673

 

 

ホワイトニングを患者さまに行うにあたり、大切なことが詳しく解説されています。

 元々患者さまがどういう着色をしているのか(加齢による変化なのか?薬物による変色か?飲食物が原因か?)を患者さまの生活環境や既往歴などを踏まえてホワイトニングでどれくらいの効果が出るのかをしっかり診ていく必要があるということが理解できます。

 

「新人の歯科医師・歯科衛生士の教育コンテンツ」

 「歯科のセミナーは難しい内容が多いのではないか」と試聴前から苦手意識のある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ORTC onlineのセミナー動画は臨床経験がかなり長い歯科医師・歯科衛生士の講師によるセミナーが多いため、新人の方にもわかりやすく解説しております。

また、基礎的な内容のものから、スペシャリスト向けのものまで幅広くありますので、ご自身の理解度に合わせて内容を選択してもらうのもよいでしょう。

 

 

 「まとめ」

 ご自身の知識+αを習得するため、ぜひORTC onlineをご活用ください。

 

 ▶︎この記事は歯科衛生士・医療ライター 西山 によって執筆しています。

ORTC歯科ライター
歯科衛生士・医療ライター 西山
 


<プロフィール>
歯科衛生士2年目
小児歯科専門歯科医院で勤務しながら、歯科医院のSNS運用、歯科記事ライターとして活動中。

発達障害児や保護者に対する支援活動を行っている。

一覧へ