こんな方におすすめ
- 患者さんに声掛けしてもなかなか書いてもらえない
- 院内でクチコミを集める文化を作りたいけれど、方法がわからない
- どうすればスタッフが自発的に動けるようになるのか、方法を知りたい
「クチコミを集めたいけど、スタッフが動かない」
「患者様に声をかけても、書いてもらえない」
そんな悩みを抱えている歯科医院のために、“現場が動く仕組み”と“効率よく集める設計”をセットで学べるセミナーです。
スタッフさんがクチコミ対応や依頼に抱く不安や、患者さんが感じるクチコミへの心理的なハードルを学び、クチコミ促進に役立てます。
現場任せではなく、院として再現性のある“動き方と仕掛け”を整えることで、クチコミがしっかり集まり、集患にもつながる状態をつくっていきましょう。
セミナーで得られること
✅ スタッフが“動けない理由”の正体
– 「やらない」のではなく「やれない」理由とは?
– 忙しい現場でも取り組める工夫の設計
✅ 現場が動く“仕組みと声かけ設計”
– タイミング・テンプレ・担当分けの明確化
– スタッフが自分ごとで動けるチームづくり
✅ クチコミを集患につなげる“活かし方”
– 内容の整え方と患者の目に触れる導線づくり
– MEOやHPと連動した信頼形成のポイント
✅ 成果が出ている医院の事例紹介
– 4件→296件/123件→488件など
– 実際に“仕組みで回るようになった”医院の変化