チェアサイドで始める!患者様に選ばれる栄養指導とは?

チェアサイドで始める!患者様に選ばれる栄養指導とは? 伊藤 夕里亜
開催日
01月19日(月)20:00〜22:00
講師
伊藤 夕里亜 医療法人孝徳会イトウ歯科クリニック 予防歯科栄養カウンセラー
参加費用(税込)
0
セミナー参加申込
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こんな方におすすめ

  • 3世代で通ってくれる歯科医院をつくりたい
  • 院内を“ママたちの安心コミュニティ”に育てたい
  • スタッフの負担を増やさずに、医院の価値を高めたい
  • 管理栄養士がいなくても“食育・栄養指導”を実践したい

 

 

12/26(金)・1/19(月)
※いずれか1日にご参加ください 


セミナー内容はいずれの日程も変わりはありませんので、
都合の良いお日にちにてお申込ください。


12/26(金) 20:00~22:00 
→ 本ページ

1/19(月) 20:00~22:00 
→ セミナーページ

 

セミナーの内容

最近、患者さんが“定着しない”と感じている先生へ

小児も、保護者も、数回来院したらフェードアウト…。
この状態が続くのは、“信頼を積み重ねる導線”が医院に仕込まれていないからかもしれません。


解決策は「栄養指導導線」の設計です

プレママ予備軍(マイナス2歳)

妊婦歯科健診

小児・保護者の定期来院

家族ぐるみ・三世代での通院

この導線ができれば、医院の安定と信頼が加速します。

  • 経営の安定(患者LTV向上)
  • 地域に口コミが自然と広がる
  • 「家族ぐるみで通いたい」と言われる医院の信頼構築

歯科での栄養指導の“誤解”を解消

「管理栄養士がいないと無理では?」
→ 口腔と関連付けたシンプルな栄養指導なら、歯科助手・衛生士・院長自身でも十分可能。

「サプリを売るのは営業っぽくて気が引ける…」
→ サプリは“利益商品”ではなく“信頼ツール”
患者様が必要性を理解し、自ら選べる仕組みを作ることが大切です。


実例:伊藤歯科クリニックの取り組み

「歯を削るだけで終わりたくない」という思いから始めた栄養指導。
最初は試行錯誤でしたが、伝え方とタイミングを変えることで患者もスタッフも変化。

  • 患者から「この医院なら信頼できる」と口コミが広がる
  • スタッフや家族の健康改善がモチベーションに
  • 売上・信頼・医院の雰囲気すべてが向上

教えて先生

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